インスタレーション形式で行われた今回のコレクションは、「将来的にしっかりと準備をしてショーに望みたい、そのための準備段階として今回バックステージをモチーフにインスタレーションを披露した。
ランウェイも用意され臨場感溢れる大掛かりなインスタレーション。座席にはブランド名の由来でもある中森明菜と山口百恵の座席がフロントローに確保されている。ルックビジュアルにはデザイナーの写真も貼られ、その写真には大きく×印が。
バックステージの会場には本物さながらに各アイテムが展示。ユーモアなイメージが見せ方のおかげで先行しがちだが、アイテムは洗練されモードなテイスト。上質なカシミア素材を駆使し、ミニマルなワンピーススタイルを数多く提案する。リボンを密に縫い付けたサンドベージュカラーのワンピ、裾にかけてデザインされたプリーツも甘くかけたタイトワンピと、女性らしさを演出する。
今回は初めてバッグも制作。ケーキボックスをモチーフに作られたスクエア型のシンプルなデザインで、極力無駄を省いた洗練されたアイテム。また今期も継続してアクセサリーブランドの「Dotto check」とコラボしヘッドドレスを発表。et momonakiaの世界観に合わせた感度の高い作品に仕上がっている。
デザイナー城賀直人氏、玉置博人氏はそれぞれLANVIN、BALENCIAGAにて経験を積んできた背景もあり、西洋文化を色濃く受け継いだ世界観。そこに関西出身故の特有の洒落っ気をプラスする。洗練とユーモア、振り幅のあるアイデンティティーを武器に、今後のショーにも期待を抱かざるをえないインスタレーションとなった。