2012年10月12日、ザ・ガーデンホールにて、HIROKO KOSHINO 2013 SPRING/ SUMMER COLLECTIONが発表された。
青、蒼、碧のグラデーションに包まれた、海の底をイメージした会場。静かなメロディーの中、優雅に泳ぎ回るクジラやイルカなどの魚達の映像が流れ、ショーはスタート。センターのカーテンが開き、中から大きな魚のプリントを施し鮮やかなドレスに身を包んだモデル達が、悠々と観客の前を歩き回る。魚のボディラインのシルエットのようなヘアースタイルが特徴的。ドレープの柔らかさがリラックスした世界観を演出。体に吸い付く細身のフォルムで、目を引くプリントのドレスが続けて登場。南国調あふれるヴィヴィットなカラー展開の、透け感のある生地を重ねたトライアングルラインのワンピースは、海の色に染まった光の影を表現しているかのよう。
鮮やかなカラーパレットから一転、中盤はモノトーンな世界観へ。珊瑚柄のグラフィカルなプリントを施したパーカやオールインワン、切り返しのカットワーク、独特なドット柄をあしらった白シャツドレス、貝殻をモチーフにしたポケットなど、海の要素が色濃く反映。
終盤は春夏らしい色使いのワントーンコーディネートを提案。ゆったりとしたカットワークに、メタリックなアイテムがエレガントさを添える。複雑なグラデーション溢れる色濃い、ボリューミーなドレスからは限りある命を謳歌する生命の輝きを感じられる。つややかで美しい生き物達による海のパレードは、海の女神たちが語り継がれたように、観る者を魅了した。
Photo:Yoshiaki Miyahara Text:Kohei Tsurumoto