Fashion Show

NUDE:MM × CORNERS ×PR-y

NUDE:MMのデザイナーである丸山昌彦氏が、作者の名前も経歴も知らない作品に一目惚れしたことがきっかけとなり大阪府阿倍野区のNPO法人コーナスによって2004年よりアート活動を行う”ATELIER CORNERS”と多国籍クリエイターによるアールブリュットの普及活動プロジェクト”PR-y(プライ)”とのコラボレーションが実現した今回。
アイテムに落とし込まれたドローイングは、主に知的障害者施設などで生み出される作品はアールブリュット、アウトサイダーアートと呼ばれ、海外では芸術として広がっているが日本ではまだ認知度の低いジャンルのものである。

今回登場したのは白地のレーヨン/麻などのTシャツ5型に、”ATELIER CORNERS”に所属する西岡弘治氏のイラストレーションを4種、吉川真美氏の2種をプリント。幼少期に音楽に馴染みのあった西岡氏は楽譜をイメージしたイラストを展開している。また大判ストールの他、赤にブラックなどのパンツやジャケットは、表に吉川氏、裏に西岡氏のプリントを施したNUDE:MMには珍しいポップな印象を与えるアイテム。

アウトサイダーアートをファッションに使うことに対して賛否両論あるが、偏見や差別なしに彼らの作品の魅力をスピード感を持って世界中のあらゆるジャンルの人に観てもらう機会を作ることを目的に、今後もコラボレーションを継続予定だという。

Text:Tomoka Shimogata


コメントは停止中です。