デザイナー森野氏によるメンズブランド、Patchy Cake Eater。
今回で2シーズン目となるコレクションがvalveat 81 galleryにて披露された。
Patchy Cake Eaterの根底は、大人な男性をターゲットに、仕立てが良くこだわり抜いた本物思考を追求する服作り。
発表された2013S/Sのコレクションにはテーマをあえて設けず、この服を着る為に早く夏が来て欲しいという気持ちに目を向け、「夏にオシャレをして欲しい、季節の服を楽しんで着て欲しい。」という想いがのせられた。
生地の肌触り、張り、たるみ。
手に取る事により春夏を彷彿とさせる素材感。
ホワイト、ベージュ、ライトグレーの爽やかなカラーとレッド、ゴールドの情熱なカラー。
目にする事で蘇る春夏の情景。
ペイズリー、フラワーのハンドペイントによるオリジナルのテキスタイルはこれらを更に強調し、主張した。
スタイルとしては、ホワイト一色のスリーピースや、タイトに仕上げられた開衿のハワイアンシャツにプレストパンツ、ドレッシーなタックシャツにはカジュアルなパンツとサスペンダー、シワ感がありながら光沢を放つトレンチコート、JKとの合わせはスカーフとハーフパンツと、開放感がありながら上品さを意識したルックが印象的。
足元を飾ったプレーントゥシューズ、ウィングチップシューズ、ローファーのドレスシューズは全て木型から作られている。
服へのこだわり、遊び心、季節感を取り入れ、自分のスタイルをもつ男性に向けて上質な装いを提案した。
Text:Kumiko Kobayashi
1 2