1992年のブランド立ち上げ以降、セクシーかつ軽快、遊び心に溢れながらもエレガントなスタイルに、宝石で覆われたような美しいヒール、そしてシグネチャーとなったレッドソールで世界中の女性を魅了し続けてきたChristian Louboutin。創設20周年を迎えた今年は、ロンドンのデザインミュージアムで初の回顧展の開催、ディズニーとコラボレートしたシンデレラシューズの発表など、数多くのニュースが発信されている。
今後の展開から目が離せない中、ますます注目が高まっているのがメンズのラインナップ。元々デザイナーの友人達の進言によって始まったのだというメンズラインは、ウィメンズのエッセンスをメンズにも取り入れることで男性を制限から解放し、エレガンスを備えつつも強烈なインパクトを放つアイテムが揃う。
先日立ち上げられたAW12シーズンは、ソールのボリュームとハードな装飾が特徴的なストリート使用の新型シューズをはじめ、定番のスニーカーLouisからは3Dスタッズのパテントや和柄タトゥーの刺繍が施されたタイプが登場。他にもタータンチェックをフィーチャーしたブリティッシュタッチのものなど、ますます商品数が充実している。また縁にジップを誂えたストレートチップといったビジネスシーンに向けたユニークな商品にも注目したい。
Text:Yasuyuki Asano