Fashion Show

N4

N4 2012 S/S Collectionが発表された。
今シーズンのテーマは「shiki」。「shiki」には、四季(シキ)の他に色(シキ)といった様々な”shiki”の意味合いが込められている。

京都の西陣織の帯屋で作られたストールは、すべて手機織り、手染めによる1点ものでかつて形の変化がない着物を色のみで季節表現していたことに着想を得た。1点1点に植物や果物のイメージがあり、黄×黄による山吹、緑×紫による菖蒲、白×緑によるうの花というような「色重ね」を根底としたデザインで、袋織りの手法を使うことで色彩や立体感が色とりどりの表情を生み出している。

定番としている元結テーラードジャケットはフラワーホール部分に元結を使用した機械と希少な職人の技が垣間見える。さらに縮み織りによってレオパード柄をイメージした日本の伝統技術を生かしたユニークなアイテムも並んだ。
また今回は京都、北白川のアイウェアショップ「obj」とのダブルネームによる眼鏡、「obj water inspired by N4」も披露された。

国内生産で手作業を取り入れたり、伝統的な手法を用いたアイテムを中心に、グレーをベースにしながらも「shiki」のテーマらしく色彩豊かなコレクションとなっている。

Text:Tomoka Shimogata

コメントは停止中です。