10月26日、ロンドンのPR会社 Felicities にて SS12 プレスデイが開催された。
ロンドン出身のデザイナー ADA ZANDITONの今回のコレクションのテーマは POSEISUS 。海の生物が陸地に上がり人間の形に変化した、そんな神話的なストーリーを意識している。海の生物を連想させるような柄やシルエットが印象的だが、中でも立体的にモノトーンのニットを張ったドレスが大きな存在感を放っていた。
ロンドンのニットデザイナー ALICE PALMERの今回のコレクションテーマは INTERSTELLAR 。より複雑な形に構築されたラメ感のあるニットとフリンジが、テーマ通りどこか地球外のもののようなイメージを湧かせる。実際に着る事で体にフィットし、ラインを美しくセクシーに見せてくれる。
グルジア出身のデザイナー LAKO BUKIAの今回のコレクションは、アジアの木と花からインスピレーションを受けているという。モノトーンの中に大きな赤い花のプリントが映え、シルクなど軽い素材感で、クールでありながらもフェミニンな印象を与える。
メンズウエアの Orschel Readの今回のテーマは Edges of the world 。一見シンプルでありながらも、肩での切り返しなど、細部で個性を感じられるデザイン。モノトーンを基本としながらも、白地に個性的な赤のプリントが施されたジャケットが印象的であった。
Photo:Kazuma Sato Text:Yukari Inatomi
1 2