Blog

Hachi / BALMUNG

Hachi / BALMUNG

「都市と人間との関係の中から触発され循環する過程である。
 都市と人間との関係の中から触発され生産された結果である。
 都市と人間との関係の中から触発され原動力とする探求である。
 都市と人間との関係の中から触発され積み重なる研究である。」

概念としての「灰色」を表現したい。

1984年生まれ福岡出身。高校過程で電子制御工学科、服飾学校で服作りを学んだ後、自身の服作りBALMUNGを始める。
2008年友人たちと空間展示会「dinner」を行ったことにより初めて服を発表する。
2010年にパリの展示会に初参加。
2011年にロンドンでインスタレーション発表。



→ http://www.balmung.jp

2010年終盤戦~新年へ。第3楽章。「聖地巡礼しなイカ。。。前編」(写真多め)

はい。
年末~年始にかけてのブログ3番目はこれ。

、、、、、、、、、

基本的に世間的には冬休みとされているこのあたりの時期。
色々な人の、色々なタイミングがあると思います。
そのタイミングと共に、やはり、色々な想いが交錯する時期でもあると思います。
そんな中でぼくの年末はこうなりました。


わかりますか、これ。
東京ビッグサイトです。。。。

りんかい線にてチクチク電車で移動。
国際展示場前にて下車。


人が多い。。。
これが今年の冬のコミックマーケット79
いわゆるコミケ。
同人誌や同人CDやその他色々なもの(基本的にはアマチュアとされる人たちによるもの)がたくさん、ほんとにたくさん売られている一年に2回夏と冬にあるとても大きなイベント。
新参者のぼくはいわゆる2回目の参加です。
(会場に着いた時間がすごく遅かったので、写真はもう帰ってるお客さんばかりですけれども)

いろいろあるんですけれど、ぼくが今回参加したのは3日間のうちの2日目。
3日間のうちに参加するサークルがそれぞれ全て違うので、ぼくのような素人ではなくもっと詳しい人だとどの日程のどのサークルの作品を買いに行くとか決めて、狙い撃ちで購入するのが当たり前の世界。
ぼくは興味があるので色々見てみて、欲しいものがあったら買ったり、みたいなそんなレベルです。
こんなぼくみたいなレベルでも色々発見だらけでけっこう楽しめるんですけれど…。
一日だけでここに16万人とか来場者が集まるみたいですけれど、ぼくが行った頃は比較的空いていたのでそんな激混みとかではなかった。。


会場どん。


たまたまタイミングがよかったのでvevelopparuのコタケさんとみゆちゃんたちと合流して回ることに。
ちなみにコタケさんはこういうカルチャーの猛者。。。めっちゃ詳しい。

あんまり写真は少ないのでこんな感じなんです。
というか、このイベントって本当に、大半の人は漫画とか同人誌とか限定グッズとかここぞとばかりにコスプレをしに来る人たちとか、そういう楽しみ方をしてるとは思うんですけれど、
ぼくの中ではこの同人誌の中身の内容は個人的にはそこまで大好きなわけでもなく、でもその作られている本の表紙のグラフィックビジュアルがとても大好きで、なんだかそういうのをとてもたくさんの知らない人たちがランダムに出展していて、それをずらーーっと並べられているところをぼくも目線でずらーーっと眺めながら見ていくのがすごく好きなんですね。
もちろん中身を気に入る本があればぜひぜひそういうのは読んでみたいですけれど。
でもそういうこと以上に、このビジュアル感覚のリズムを体感しているだけで本当にすごく刺激的で。。。。。
あとお客さんも、普段ぼくが感じている世界とはやはり比較的違いのある世界の人たちである場合が多いかと思うんですけれど、でもなんというのか、この解放された伸び伸びした空間や時間が好きで。
世の中の秩序や制限みたいなものがリミッターみたいなものが部分的に欠如、もしくは解除された、もしくは偏りを持っている空間の中の空気やそこに行き交う想いみたいな雰囲気がすごく好きで。
なんか純粋に好きで、だから作ってる。そういうシンプルなストレートな創作が集まるこういうような場所とか。
だから、なんだか今年もまた来たいなと思って来てしまいました。

あ、あと買いたいもの見つかったんですけど、もちろん完売してました。笑

そしてそして次の日!
ついにこの日が来てしまいました31日。
大晦日です。。。。。

ぼくはこの日は
埼玉県の北部にある、久喜市、鷲宮神社に向かうことにしていました。
ここで今年は年越しと初詣をしたいと思ってたんですね。。。

んで、この場所になにがあるかというとぼくが非常に好んでいて非常にインスパイアされる「らき☆すた」というアニメの舞台場所になってるモチーフがこの町であってこの神社なんですね。
それでこの神社ではらき☆すたにちなんだ色々な”コト”が展開されているんですけれど。。。。。
一年前もじつはこの場所にぼくは元旦の早朝に初詣に来ていたんですけれど
こういうのを俗に、、、聖地巡礼といいますw

誘ってみたら、なんだかんだとぼく含めて8人集まることになって。。。
前のブログで登場した寺原さんときょうすけ氏。(なんかやけに最近は登場回数多め。。)
JUNYASUZUKIのジュンヤくん麗子ちゃん、ハトラくん、コタケさん、あと西山くん。
服作りに関わる人たちばかりで行くことに、、、、、こんなふうになるとは予想してなかったけど、なんか今日は面白くなりそうです。笑

この日ばかりは写真もたくさん撮ったんで、めっちゃ写真あります。
どどどっといきます。よ。

まずは初詣に行く前にみんなでご飯でも食べようよということで集合場所は秋葉原。
ハトラくんとコタケさんたちと最初に合流、
そのすぐ後に寺原さんときょうすけ氏と西山くんが3日目最終日であるコミケから直接この場所に来てそのまま合流。
ジュンヤくんと麗子ちゃんは遅れるってことなのでみんなでサイゼリアに移動~~
その途中で、いま一部の間で話題の「でぃあすてーじ」がありました。笑

コタケさんが「ねむきゅんねむきゅん~」言ってました。。
この場所でも大晦日のこの日はカウントダウン的なイベントがあるようで、この通りかかった時間(20時頃)にはもうすでに人がけっこう入っていたような。。。?

んで、再是到着。(サイゼに到着)
サイゼは安いワインが大きい量で飲めるのと食べ物が安いのでみなさんバリバリ御用達だとは思うんですがうちらもバリバリ御用達してます。

アニメルカ読んでるコタケさん、ハトラくんが買った本です。
いろいろとアニメを主軸に様々な対談などとともに批評が載っている本。
おすすめらしいです。
ちなみにこの号のアニメルカ、一番後ろのほうのページで最近知り合うことになった雨さん(@ame_nnnn)の作品の絵が掲載されてたり。


今日の西山くん。
ちなみに今日は彼から人生背景などのいろいろな深い話を聞くことができて、彼の作るスタイルの服のことや彼の物作りへの姿勢などをちょっぴりだけ理解することができました。すごく納得。
こういう日常の何気ない流れの話の中とかに、やっぱりその人の個人性っていうのはものすごく滲んでて、そういうものに触れるとぼくは想像力が膨らんでしまってすごく色々なものを与えてもらうことができます。
感謝。

ちなみにこの日の乾杯は「2010年、ITSグランプリおめでとうございます」という音頭をとって会の始まりとさせていただきました。(すいません)

このあたりでジュンヤくんと麗子ちゃんも合流してみんなでご飯。

ここできょうすけ氏がケータイの電池を充電するという面白いイベントが発生してしまってたまたまその動画をぼくは撮ってしまったんだけれども、割愛。

とりあえず時間も時間って感じになってきたので、そろそろ秋葉原から移動して鷲宮のほうへ向かおうということに。
電車で1時間ぐらいかかります。。。
けっこう長いのでみんなで各自いろいろしゃべってる。
こういう時間、すき。
っていうよりこういう時間が、”なにか”を育んでくれるよね。


コタケさんずっと喋ってて盛り上げ役、西山くんずっとボイパ、きょうすけ氏は足が長い、寺原さんは最近お気に入りのandroid携帯。。。笑


静かに待つ麗子ちゃん。
生活リズムがズレまくってこのぐらいの時間に強制シャットダウン的眠気に襲われてしまっているハトラくん。(おやすみなさい)
ぼくはジュンヤくんとずーーっと話してました。

そんなこんなの電車の1時間。
だんだん電車に乗り込んでくる、聖地巡礼それらしき人々。。。笑
あたりの景色は都内のそれとは違い、明かりも少なく暗く静寂でのどかな町並み。
なんだか静かなファンタジック。

着いた!
鷲宮です。鷲宮駅。聖地はもう始まっている。

鷲宮に着くころには場所の静けさとは正反対の降車乗客の多さ。


どん。
っていうかめちゃくちゃ寒い。
駅の目の前、開いてる店ゼロ。コンビニすらない。暗くて静か。しんみり。
この駅から鷲宮神社までみんなで歩いていきます。

なんか途中でいろいろ見つけます。笑

これ、神社までの道の途中にある食事処みたいな。
もう、どんなものでもファンタジックになれるんだと思う。笑

らき☆すたとは関係ないけど、こんなの見つけちゃった。

ままださん。。。いや、関係ないんだけれどもね笑

んでもう少しいくとこんなところに!

でたぁ~~~!
らき☆すた神輿です!御神輿。担ぐんです。
一番初めてらき☆すたの聖地としてお正月に町興しとしてイベントみたいに始まった年のあたりは、けっこうこれ使ってたらしい?(あまり詳しくない)
めっちゃたくさんの人に愛されて使われたのであろうような雰囲気がなんとなく、なんとなくだけど漂ってました。
なんか、かわいい。(このかわいいという表現は的確だと思う。笑)

この二人、柊姉妹。柊かがみと柊つかさ。
この姉妹がらき☆すたの設定ではこの鷲宮神社をモチーフとした神社における巫女姉妹ということになってたりします。
つかさ。。。。

なんか西山くんが興奮しはじめたよ。

もうちょっと歩いていると今度はこんな。

なんか菓子とか飲料とか食べ物とか色々売ってるお店?
で、らき☆すたのパッケージの色々が売ってあったりしてる。。。

。。。。。。。。。。。

なんか制服を売ってるお店が見えてきた…

あ?

あら????

えーーーー笑
コスプレが売ってるーw
夏服と冬服ver。。。。


しかも「撮影はご自由に」とか窓ガラスに張り紙がしてあって、みんなでざわざわ記念撮影してた笑

コンビニに到着、ぼくはそこでお酒を購入、外はめっちゃ寒い。
みんながトイレとかなんか飲み物とか買ってる間に肝心の0時を迎えて2011年到来。
あけました。。。おめでとう。
遠くから鐘の音もなんだか聞こえてくるし。。。ぼーーん、、、、って。
なんかしんみり。外は暗い。

なんかコンビニに駐車してあった車の中にいわゆる痛車と呼ばれる部類の車があったんで、こっそり写真に収める。。
つかさ。。。。。

そんなこんなでそろそろ神社に向かわねばということで足早にみんなで。
とてちてとてちて歩きます。
どうせなら神社で年越しの瞬間のカウントダウンとか迎えられたら良かったよねーみたいなこと言ってたんだけど、このコンビニに途中で寄ったタイミングにより後々あのような結果が訪れるとは誰が予想できただろうか。。。。。というのは後の話。

さてさて神社に向かってみると、お参りをするための参拝客がずら~~っと並んでいるではないですか。
めちゃくちゃ多い。。。。
しかもなんか神社のほうでは明るくなってて盛り上がっている様子。
人だかりが見えます。っていうか、なにかが見えます。
あれ?


っていうかやけに明るくて警備員もたくさん配備されていて思った以上の人の多さに!


あれ?あれ……?っていうか、めっちゃ盛り上がってます!
しかも何やら歓声のようなものが聞こえてきます!
そして拡声器でお客さんを大きく煽っているなにやら舞台のようなところに立つ上の人たち…、


人混み「ウオーーーーーーーーーーーー!!!!!!」
これは一体!
そこにはテンションぶち上がりの人たちが!!
このときすでに、うちら8人も今ここで聖地巡礼の場で行われている予想外すぎるまさかの展開に、状況を完全に察しており非常に興奮していました!!!!!!!!
もう列のあまりの進みの遅さと前方に見えるあまりの盛り上がりと期待値マックスの状況!
ついに我慢できずにジュンヤくんと西山くんとコタケさんと寺原さんが列から抜け出して前のほうに走り出してしまい行ってしまう……!!!!!!!!!!、、、、、

(長過ぎるので後編に続きます。。。。笑)

http://twitter.com/hachiBALMUNG

One Response to “2010年終盤戦~新年へ。第3楽章。「聖地巡礼しなイカ。。。前編」(写真多め)”

  1. YUI MAMADA / 真々田 唯以 より:

    ままだ歯科てwwwwwwwwww