Blog

HIROSHI ASHIDA

蘆田 裕史 / Hiroshi Ashida

1978年、京都生まれ。 京都大学大学院博士課程研究指導認定退学。
ファッションの批評誌『fashionista』編集委員。
京都にある某ファッション系研究機関でキュレーター。
e-mail: ashidahiroshi ★ gmail.com(★を@に)
http://twitter.com/ihsorihadihsa

『fashionista』の情報は↓
http://fashionista-mag.blogspot.com/
http://www.facebook.com/mag.fashionista

なんとなく誤解されていそうなことについて。

僕はよくファストファッションについて批判的に書くことがありますが、必ずしもその存在を否定しているわけではありません。

飲食業界で高級レストランとファストフードが共存しているように、ファッションでもハイファッションとファストファッションが共存してよいと思っています。

ただし、その裏で理不尽に泣かされている人がいないという前提で。

安く服が買えることでファッションを楽しむことができる人が増えるのは素晴らしいことですよね。

でも、その価値が安さだけにあるのなら、それはやっぱり成熟した文化のあり方だとは思えない。

モノに対して適切な対価を支払うのが大人ってものではないでしょうか。

でも、それが可能になるためには社会全体を変えていかないといけない。今は若者にお金が回ってこない社会になっていると思うから。お金のない人に、服にちゃんとお金を払えって言っても無理な話だし。

そして、ファッションは楽しければそれでいい、服はかわいければそれでいい、っていう人がいるのもわかります。

でも、本当にファッションが好きなら、楽しさの先にあるものを、かわいさの先にあることを考えてほしい。

ファッションにあまり興味がない人もそうするべきだとは思っていないです。

(そんなことができたらどんなに素晴らしいことかとは思いますが。)

だって身の回りのこと全部について細かく考え始めたらきりがないし、疲れてしまうから。

だから、せめてファッションが好きな人だけは、楽しさやかわいさだけで終わってほしくないのです、と願っているのです。

僕が二日続けてブログ書くなんて、明日雨が降りませんように。

2 Responses to “なんとなく誤解されていそうなことについて。”

  1. Masaki Takida より:

    本当びっくりしちゃいました。この調子で!!
    最後から2行目にものすごく共感しました。流石先生

  2. 蘆田 裕史 / Hiroshi Ashida より:

    ちょっとずつがんばりますー