Blog

HIROSHI ASHIDA

蘆田 裕史 / Hiroshi Ashida

1978年、京都生まれ。 京都大学大学院博士課程研究指導認定退学。
ファッションの批評誌『fashionista』編集委員。
京都にある某ファッション系研究機関でキュレーター。
e-mail: ashidahiroshi ★ gmail.com(★を@に)
http://twitter.com/ihsorihadihsa

『fashionista』の情報は↓
http://fashionista-mag.blogspot.com/
http://www.facebook.com/mag.fashionista

VESTOJ

つい最近、とある美術館である雑誌を見つけてとても嬉しくなったので皆様にお知らせを。

そのタイトルは『VESTOJ』、そして “The Journal of Sartorial Matters” というサブタイトルが付いています。これを直訳すれば「衣服の問題を扱う学術誌」ということです。

詳細はウェブサイトをご覧いただいた方がよいのですが、要するに僕と水野大二郎君が作っている『fashionista』と似たような目的を持っている感じなんです。

僕が見つけたのは現在出ている第3号なのですが、どうやら2009年に第1号が出版されていたようですね。

まだ全然中身を見られていないのですが、こんなのあったよ!とお知らせしたくなってブログを書きました。

個人的には第2号の特集「Fashion and Magic」が気になるのですが、そういえば、僕も今年愛知県美術館で開催されていた「魔術/美術」展のカタログにも「ファッションと魔法」みたいなお題で文章を書きました。

内容はここで『魔法少女まどか☆マギカ』について書いたものを膨らませたような感じですが、どこかで見かけたらお手に取ってみて下さい。

あと、最近は『ユリイカ』の永野護特集で小野原誠さんとの『ファイブスター物語』についての対談が掲載されています。

『VESTOJ』の話をするつもりが、なんか自分の宣伝になってしまったので、この辺でやめておきます。それにしても最近アニメとかマンガについてばかり書いたり喋ったりしている気がしますね。。

近いうちにファッションっぽいお仕事のお知らせもしたいと思います。

コメントは停止中です。