News

FACETASM LIMITED SHOP OPEN at THE CONTEMPORARY FIX

2011.3.18 – 4.1 “FACETASM” LIMITED SHOPが、表参道にある“THE CONTEMPORARY FIX”にて、開催されている。FACETASM、THE CONTEMPORARY FIXによるリミテッドショップは、今回が3回目の開催となる。地震の影響で、イベントやコレクションの中止、延期が相次ぐ中、このリミテッドショップは予定通りオープン。

このことについて、FACETASMからのプレスリリースには下記の想いが記されていた。

“FACETASMのコレクションは今回被災地となってしまわれました地域の皆様に深く関わって頂いております。これまでも常々、音楽や芸術によって人々の心を救う事ができるのであれば、服にだって何か出来るはずだという考えのもと、コレクションを発表させて頂いて参りました。今、自分達が出来る事を、と皆様がお考えになっていらっしゃいます様に、私共もファッションに関わる人間として考えあぐねました結果、イベント自体を中止とするのではなく、そのイベントによって、微力ながら復興へのお力添えが出来ないかということでございました。”

THE CONTEMPORARY FIX代表吉井氏は、SHOP HP上に熱い想いを。
http://www.thecontemporaryfix.com/news/0317facetasm.html

“僕らが元気にイベントを楽しむことで、明日のイベントをアクションに変えて行きたいと思います。被災地で被害に遭われたたくさんの方々、いまだ安否不明の皆さんや避難所で心細い思いをしてる人々を思えば行動を起こさないわけにはいかないです。こんな時だからこそイベントを実行するんだよ! ”

そして双方の協力により、期間中にFACETASMの商品を購入すると、購入金額の10%が義援金として被災地へ送られる。この状況で、服を買うことは、悪いことではなく素晴らしいことだと思う。それによってたくさんの人の生活がまわっていく。その循環の中から被災地への更なる支援が生まれる。

今回のリミテッドショップでは、2011 S/S COLLECTION “MINORITY” の洋服が並んでいた。
また今年2月に、ファセッタズムが一般からモデルを募集をし、フォトシューティングを敢行。そのファッションフォトも披露された。スタイリスト山田隆太氏、ヘアーメイク上川タカエ氏、フォトグラファー池畑直樹氏を起用し、25人ものモデルを撮影。このブランドらしいモデルのチョイス、独特な空気感に仕上がっているので、是非店頭で確認してほしい。

同店限定で、PHENOMENONとのコラボキルトショーツが展開されている。PHENOMENONのオリジナルテキスタイルを使用し、人気のキルトショーツを仕上げた。レモンツリーカモカラーは、雑誌EYESCREAMとのコラボアイテム。同店限定色の展開がある商品は、シャツ付きキルトショーツ、レイヤードワッフルカットソー、モーターサイクルショーツ、蝶ネクタイつきシャツなど。

シーズンテーマの言葉が意味するとおり、 “少数派” にスポットを当てたコレクション。民族を中心に、多数派にはなりえないが、伝統的、定番的なものたちを取り上げた。シュマグの柄、インディアン、フリンジ、フェザーなどを現代的に落とし込んでいた。また並んでいるトートバッグは、スタッフ達がアトリエでハンドプリントしたもの。マスキングで柄を隠したり、わざと掠れさせたり、一点一点違う仕上がり。

当日はオープン直後から来場者で溢れ、スタッフはみな、明るく笑顔で迎え入れていた。
店頭にはデザイナー落合宏理氏、スタイリスト山田隆太氏の姿も。

2011.3.18 – 4.1
“FACETASM LIMITED SHOP at THE CONTEMPORARY FIX”
OPEN 12:00~20:00
東京都港区北青山3-12-14 MAP
03-6418-1460
http://www.thecontemporaryfix.com/

Photo & Text:Atsushi Fujii

コメントは停止中です。