Blog

TAMAE HIROKAWA

SOMARTA / 廣川玉枝

イッセイミヤケを経て2006年ファッション・プロダクト・グラフィックデザイン、サウンド・ビジュアルクリエイトをおこなう「SOMA DESIGN」を設立。同時に自身のデザインプロジェクト「SOMARTA」を立ち上げる。
同年、「身体における衣服の可能性」をコンセプトに 「Skin」というボディウェアシリーズを発表。2007年SSコレクションより日本ファッションウィークに参加。2007年8月、毎日ファッション大賞新人賞・資生堂奨励賞受賞。
2008年4月、Milano Saloneイタリア・トリエンナーレ デザインミュージアムCanon[NEOREAL]展にてデジタル技術を融合させた空間インスタレーション作品「Secret Garden」及び「ENGRAVER」を発表。同展覧会にてインテリア家具「Skin+Bone Chair」を発表。2008年10月TOYOTAビジュアルアートブック[ iQ MUSEUM] に参加、同月TOYOTAiQ記者発表のオープニングイメージディレクションを行う。2008年11月DESIGNTIDE TOKYOにてTOYOTA [iQ×SOMARTA]コンセプトカー及び空間インスタレーション[MICROCOSMOS]を発表。
→ SOMARTA
→ twitter SOMARTA
→ SOMA DESIGN
→ twitter SOMA DESIGN

北京:市内観光

市内観光は、私が初めて来た北京でどうしても万里の長城を見に行きたいとリクエストしたので、久保さん有働さんも一緒に皆でバスに乗って、都心の中心部から車で2時間弱かけて山のほうに向かいました。色々な国の世界遺産をみるのが凄くすきです。


ユネスコ世界文化遺産の万里の長城。

かつて、移民の侵入を防御するためにつくられた城壁の遺跡です。
こんな、長い城壁を人がつくったのだと想像すると、どれくらい永い年月を費やしたのだろうかと考えてしまいます。今に存在する遺跡は、人の永い歴史をその風景で語りかけてくれます。遠い過去に生きていた人々も、今に生きる人々も同じ風景を眺めているのだと想像すると不思議な気持ちになります。

 

今は国内の観光名所となり、この日は休日ということもあり、もの凄く沢山の家族づれの観光客が多かったです。この日はスコールで山の上は霧がでていました。

 

残念な事に、城壁入り口部分には観光客の落書きが沢山ありました。日本でも以前文化財への落書きが問題になったことがありましたが、歴史的文化財でもまだ保護する力が行き届かないのだと思うと遣り切れない気持ちになります。

 

山を降りた付近にはスターバックスもありました。スターバックスは高級飲料なのだそうです。

 

 

天安門広場も連れて行ってもらいました。市内は雲一つなく晴れていて、皆色とりどりの日傘をさして歩いているのが、かわいく面白い風景でした。

 

50万人を収容出来るという事もあり、広大な敷地でした。ここも、もの凄い観光客で大にぎわいでした。


 

町中には、観光地として昔の中国の雰囲気を残したストリートがあり、皆でお土産を購入しにいきました。

久保さんと有働さんアイプランの山崎さん。いい写真です。

この後、この町並みの一軒家の定食屋さんでみんなで食事しました。

家の屋上にテーブルがあって、風が吹く暑い中、中華を囲んで食べるという素敵な場所に案内して頂きました。炒めた野菜に、ご飯、冷たいビール、そういう場所で食事をするのは、旅でしか味わえない醍醐味があります。

北京には、また是非行ってみたいです。


 


One Response to “北京:市内観光”

  1. KeN より:

    私も上海に1度行きましたが、近代化した部分より、下町の町並みが何か懐かしい感じがして、気になった思い出があります。

    旅の思い出や等もSOMARTAのオフィシャルを通じてでいいので、Twitterで呟いて頂くとリアル感でて、さらに、ワイワイ盛り上がれると思いますよ。

    では、お体に気をつけて。