Blog

HIRO

HIRO / ヒロ

2002年 渡英、独学にて服作りを始める。
2004 A/W ロンドンコレクション オフスケジュールにてデビュー。
2007 S/S より日本へ拠点を移す。
2010年 東京(原宿)にHIRO SHOPをオープンさせる。

HIRO SHOP
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-31-21-205
TEL/FAX:03-6447-2496
13:00~20:00
土曜日、日曜日のみ限定SHOPです。
HIRO

野田凪さん。

ちょっと前にクリエイションギャラリーG8でやってた野田凪展に行ってきました。
アートディレクター、映像ディレクター、広告、グラフィックデザインなど活動していた野田凪さん。

2008年9月7日に大好きな友人が亡くなってしまいました。
あれからもう3年が経ち、毎年9月になると凪さんの事など色々と思いだしてしまいます。
2008年の突然の訃報を知ったときは愕然としたのを覚えてます。

今から6年くらい前に、親友のアズサちゃんから連絡があって初めて凪さんにロンドンで会いました。
当時僕はロンドンで服作りしており、ブランドを始めたぐらいでHIROの卸先も3件くらいしかなく、当然のごとく服で全く食えてない状況で、作ってた服の行き場所もその3件に限られてたから、住んでた家に作った服がいっぱいあって。その時は、凪さんに会うっていう事でその中から自分なりに選んだ3着を持って行った。

ちいさな日本風レストランで待ち合わせてたんだけど、凪さんは服を見てくれてすぐに僕の服を買いたいって言ってくれて、すごく気に入ってくれて子供のような笑顔で笑ってた。
スカートとシャツを両方着てくれて。すごくすごく似合ってて可愛かった★
いまでも居酒屋のトイレで着替えて出てきて喜んでたのを鮮明に覚えてる。

なんかそんとき、HIROの服着て目の前でこんなに喜んでる人を初めて見たから、すごく嬉しくて自信になった。

そのとき僕は、凪さんが何やってる人だとか全く知らなくて会ったから迷惑かけた気がする。。。
その後、凪さんの活動とか知って『おおっー!すげーっ』ってなって。
会ったとき僕はおそらくクソ生意気な奴だったな。
年上なのに初対面でずっとタメ語だったし。。。あの時は失礼しました。

でもなんだかんだ、朝まで一緒にお酒飲んで物作りの事や彼氏の話とか聞いたりして楽しかったな★
あの有名なハンパンダや妊娠装置など凪さん熱く説明してくれてましたね。
そんな凪さんの情熱と姿勢が、どこかロンドンにいた自分とリンクする所があって、同士を見つけた的な感じで話が途絶えなかったな。

クリエーションも人間も自分に正直な人で、どこまでも追いかけて形にしてしまう凪さんを、あの夜から大好きになりました★
HIROのショーも近い将来に私が演出やりたい!って言ってくれて凄く嬉しかった。
一緒に道を歩きながら初対面にしてもう、今はショーの予算が無んだって現状を話してたり(笑)

とにかくこんだけ物作りに真剣な女性の方に会うのが初めてで、言葉で言えない何かがあって、ドカーンッって衝撃が走ってしまい、僕はこの日はすごいテンションあがってしまった事もあり、凪さんは次の日に帰国だったんだけど、凪さんの為に洋服を徹夜で1着作りました。

あと喋るのが上手くなかったから思いをボールペンで書いた手紙も渡した。
前日の夜に飲んでて話してて、まだ話足りない事を書き連ねてた気がする。
その後も、パリのコレットでの個展とか誘ってくれたり、日本で飲みに誘ってくれたり。
凪さんの愛犬の服とか作ったり★

なんか年上で大人だけど、子供だったり、女の子だったり、とにかく優しくて大きく包んで見守ってくれてる感じがあった。本当優しかった。

そして先日の野田凪展に行って1冊のポートフォリオを覗いてたら、雑誌でHIROの服を着て紹介してくれててビックリ!!
しかも、その徹夜で作ったトップスだったし!愛犬もHIROの服着てて。
スカートはロンドンで初めて会った時に買ってくれたやつで、なんかびっくりして嬉しくて写メ撮ってしまいました。(下の画像はその写真です。)

思い出してしまって、涙出そうになってしまったけど人沢山いたから堪えたわ。

毎年、凪さんに思う感情は変わったりしてますが、やっぱり思う事は凪さんと一緒に作品を作ってみたかったです。そして優しくして頂いてた分、ジャンルは違えど凪さんに自分の作品でありがとうを返さないといけない気がします。個人的かもしれないですが、尊厳の為の物作りとでも言うのでしょうか。
あらためて野田凪展に行けて自分自身を見つめ直す機会をもらえた気がします。
凪さんきっと天国で見てくれてるはずだから頑張ります。

そして彼女から生み出された作品全てが、 後世にもファンタジーを与え続けてくれますように。
ご冥福をお祈りします。
そしていつまでも愛してます★

コメントは停止中です。