Blog

HIRO

HIRO / ヒロ

2002年 渡英、独学にて服作りを始める。
2004 A/W ロンドンコレクション オフスケジュールにてデビュー。
2007 S/S より日本へ拠点を移す。
2010年 東京(原宿)にHIRO SHOPをオープンさせる。

HIRO SHOP
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-31-21-205
TEL/FAX:03-6447-2496
13:00~20:00
土曜日、日曜日のみ限定SHOPです。
HIRO

革靴が好き。

こんにちは。

自分の商品紹介でもしてみようと思います。

『HIRO×Broga Vidar』 Ring Shoes


今シーズンは、Broga Vidarとのコラボレーションにて革靴をリリース致します。

木型制作はイギリスで行い、素材はスランスの名門タンナーDU PUY

最上級のイタリアンレザーを使用してます。

ソールはVibram社製を選んでおります。

ポルトガルのグッドイヤー専門の工場にて生産を行ってます。

知ってる方も多いと思いますが、DU PUY社と言えば、エルメスというくらい有名で、

世界中から高い評価を得ており、トップクラスの名門タンナーになります。

グッドイヤーウェルト製法になりますが、ワークブーツなどによく用いられる技術です。

ダーメージが酷くなってきたら、靴底を新たなものに付け替える修理も可能だったり、

内蔵されてるコルクが緩衝材となるため長時間の歩行なども案外楽だったりします。

自分の若い頃は、頻繁にジョンムーアなどのUKグッドイヤーなどの靴を好んで履いてたんで、

個人的な思い入れもあって、この靴の製法がすごく好きなんです。

それと、ガンガン履いても壊れない!素晴らしいです。

セメント式の革靴を履いてた時期もありますが、履いてた時にソールが壊れた経験もあって、

僕個人の勝手な感想としては、見た目の厳つさも含めグッドイヤー製法に信頼があります。

今回、Vibram社のソールを使ってますが、この手のコマンドー系のソールでは、

軽さ、耐久性、機能性、安全性、どれを挙げても、優秀なのではないかと思っております。

ソールの黄色いマークも可愛いし☆

あと、ソールの刻み方が好きです☆

レッドウィングや、ダナー等の靴にも使用されているビブラム社製品も、

僕個人の意見としては信頼できるソールだと思ってます。

高校生、専門学校の頃から、革靴は好きでバイト代を溜め込み、沢山買って履いてきたので、

革靴に対する大好き度数が高いです。(大好き度数って意味わかりませんが。。。笑)

オールデン、ポールハーデン、シルバノ マッツァ、エドワードグリーン、

ジョンムーア、イアンリード、レッドウィング、ジョージコックス、その他多数。

デザイン重視、機能性重視、歴史背景、など含め履いて好きになった靴は、

名前を挙げたら多くてきりないですが、

これに負けず劣らずの内容の革靴が完成したという事になります!

今は勝手にそう言わしておいて下さい!

明日、明後日には、僕のお店HONEY’S DEADも含め、

全国のHIRO取り扱い店にて発売開始となってます。

僕の好きな、80年代後半〜90年代初頭のUKアンダーグラウンドカルチャーの匂いも残し、

機能性、耐久性、なども考えて制作しております。

すきな人は是非とも☆

宜しくお願いします。

コメントは停止中です。