Blog

Hachi / BALMUNG

Hachi / BALMUNG

「都市と人間との関係の中から触発され循環する過程である。
 都市と人間との関係の中から触発され生産された結果である。
 都市と人間との関係の中から触発され原動力とする探求である。
 都市と人間との関係の中から触発され積み重なる研究である。」

概念としての「灰色」を表現したい。

1984年生まれ福岡出身。高校過程で電子制御工学科、服飾学校で服作りを学んだ後、自身の服作りBALMUNGを始める。
2008年友人たちと空間展示会「dinner」を行ったことにより初めて服を発表する。
2010年にパリの展示会に初参加。
2011年にロンドンでインスタレーション発表。



→ http://www.balmung.jp

東京コレクション

昨日23日、少しだけ東京コレクションのショーを見に行く機会があったので、ショーを少しとついでに併せて行われているroomslinkという展示会にも行ってきました。

もともと演出の照明を手がけている通称うどんくんという友達がいるのですが彼がそのショーの照明を今回はアシスタントではなく彼メインで仕事をしたというので、これは是非うどんくんの仕事を拝見したいと思い見に行ってきたのです。

写真とかはないですけれど、おぉ、なんか青白いLED電球の羅列された超近未来的なフラッシュライトが光り輝いていました…!
ばばばばっばばばあっばばばbって。
ほんと、文字にすると!!!!!!!!!って感じなんです。

この今回のショーのためだけに用意された必殺演出のこの仕掛け、彼が言うにはもっともっと面白くてすごい仕掛けができるらしい。
すごい、うどんくん。。。笑

というかショーを少々と展示会をぐるっと見てまわってきました。
意外に色んな知り合いや友達に遭遇するもので、狭いものです。

こちらも色々と見させて頂いて勉強になりました!
僕も頑張ろって作らなければ。

ちょっと表題にもある「東京コレクション」
個別のそれぞれというよりは日本の抱える問題だと思うんですけれど、
少し思うのですが東京コレクション。
外国の、とくにミラノロンドンNYパリコレクションとかってよく女性雑誌もしくは一部のメンズ雑誌がモデルやエディターやバイヤーその他のコレクション会場近くにいるおしゃれな人をスナップしてるファッションスナップありますよね??
スナップパパラッチ的な。

あれ、日本というか東京コレクションではないですよね。スナップ。取り上げてる雑誌その他のメディア、ネットですらもほとんど見かけたこと僕はありません。(どこか僕の知らないところでやってるかもしれないけれど。。)
シトウレイさんのstyle from tokyoぐらいでしょうか。
FNの東京コレクション版でも載ってますよねよく。

なんでスナップしないのかなーって思います。
スナップ集めてたりするのって日本人じゃなくて逆にアジアや欧米から日本に興味をもって来てる外国人の方はちょろちょろいたりします。
でもショーに入りたいとかショーを見に行きたいっていう人は学生さん含め、けっこういますよね。
日本人は”ブランド”には興味はあっても”スタイル”には興味ないのかな?なんて思ったりします。

もっとコレクション会場近くとかでたくさん着飾る人増えれば単純に楽しいし、
そういうみんなのおしゃれ見てみたいと思うし、自分も負けてられないなーって気合いはいりますよね。
着飾るのって、楽しくないですか?

以前に働いていたCANDYのバイヤーとしてロンドンコレクションを見に行った時にすっごく自分は感じました。”ファッション”。
もうコレクション会場とか展示会の会場の近くって一般人も業界人もファッション以外の人もいたりするんですが、みんなすっごく”ファッション”してるんです。単純にすごくおしゃれです。かっこいい人がわんさかいるんです。テイストや好みもそれぞれですけれど、みんなそれぞれ最高のおしゃれをしてここに来てるんだろうなっていうのは伝わってきます。
だから、ああいう場所にはテキトーな服装して出かける気にはなれません。気合い入りますよ。もうそういう”空気”が出来上がっちゃってるんです。
ダサい服装してああいうところ行くと普通にハズカシイです。。。

どんな人が
どんな所で
どんな服を
どう着てるのか着てないのか

自分自身の中でもたくさんの疑問や興味があるなかで色々と模索しながらも楽しんでいければいいなと思うし作っていければいいなと思います。
がんばろー

。。。

コメントは停止中です。