Blog

HIROSHI ASHIDA

蘆田 裕史 / Hiroshi Ashida

1978年、京都生まれ。 京都大学大学院博士課程研究指導認定退学。
ファッションの批評誌『fashionista』編集委員。
京都にある某ファッション系研究機関でキュレーター。
e-mail: ashidahiroshi ★ gmail.com(★を@に)
http://twitter.com/ihsorihadihsa

『fashionista』の情報は↓
http://fashionista-mag.blogspot.com/
http://www.facebook.com/mag.fashionista

『vanitas』とギャラリーとお店

今日はお知らせばかりでごめんなさい。

その1。

創刊号から軽く1年以上経ってしまいましたが、ファッションの批評誌『fashionista』改め『vanitas』第2号を発行することができました。

名古屋以西では既に販売開始しており、東京は水曜日から発売の予定です。

取扱店や目次などはここをご覧下さい。

その2。

関西在住の研究者、キュレーター、デザイナーが集まって、ファッションに特化したギャラリーを開くことになりました。場所は京都です。

ギャラリー開設の目的としては、まずはファッションに特化した作品発表の場を作りたい、ということがあります。

最近、ファッションの学校を卒業して就職した後も自分で服を作り続ける人をときどき見るのですが、そういう人が作品を発表する場はほとんどありません。

もちろん、普通の貸しギャラリーを借りるということはできるのですが、ファッション専門のスペースというものがあってもいいんじゃないかと思ったのがきっかけです。

それと同時に、いいものを作っている人をきちんと歴史(文脈)に乗せたい、という目的もあります。

たとえば、僕はこの前のエスモードの卒展で横澤琴葉さん+高瀬恵さんの作品に感銘を受けたのですが、「卒展」という枠のみで展示をしている限り、残念ながらファッションの歴史に乗ることはありません。

ヨーロッパでは、山縣良和さんがアントニオ・マラス(でしたっけ?)にポンピドゥーでの展示に誘われたように、面白いものを作る学生をすくいあげることもあったりしますが、日本では残念ながらそんなことはほとんどありません。

それをファッション専門のギャラリーというところで取り上げていけば、ある種の文脈が作れるのではないかと思うのです。

そのほか、展示会や受注会への貸しスペースとしての機能も持たせるつもりです。

最近、東京以外で受注会を開催する若いデザイナー/ブランドが増えてきています。そういう人たちが気軽に使えるような場所にもできたら、と。

24平米ほどの小さな空間ですが、そんなことを考えています。

資本がまったくないため(笑)、ウェブサイトなどはまだまだできません。とりあえずTwitterで情報を小出しにしていく予定ですので、よろしければこちらを見てみて下さい。

その3。

そして勢いでお店も開くことになりました。

ギャラリーのお隣です。

服と本を中心にしたお店です。

こちらもとりあえずTwitterで情報を出していきます。ここからどうぞ。

勢いで決めたので、取扱ブランドなどは未定です(笑)

色々考えていることはあるので、また近々お知らせいたします。

コメントは停止中です。