-今コレクションのテーマ、コンセプト等を説明してください
今回のタイトルは[ O ]です。「円」と「光」をキーに洞窟に住んでいた古代の人が天井に穴をあけて星の光を地面に痕跡を記し観測をしていたその原始の天文学がテーマとなっています。
「円」というのは宇宙的に完全な形でどこからみても均等で距離も完全に等しい完全な美しさで、それとは逆である人間の体の不完全な美しさというのを融合させそこで出来る新たな美しさというのを追求したかったんです。それと同時に東洋の美学も自分の中に凄くインスピレーションがあり靴には畳が中に入っていたり、洋服も靴も体に沿うように出来ています。西洋の衣服というのは初めから体に沿わせるように出来ていてそれは自然を制圧するという考え方からきていてそれとは逆に東洋の衣服というのは自然に沿って体を覆うように出来ていて自然に従う観点で服作りされていてそういう意味で体に沿ってない形から体に沿わせるように形にしていきたいなと思いそういう時に畳というのがアイデンティティの素材ということで使いたかったのと、ござが靴を脱いで建物の中に入り生活するということで畳と靴を合わせて現代性のあるものにしたかったというのもあって畳という素材を使用し、それにジッパーという現代的な素材で機能を付け加えていって靴が形成されています。チェーンのアクセサリーはメタルニットと言って金属のチェーンを一本一本鉤針編みで繋ぎ合わせ金属を柔らかく布のように使うというコンセプトで開発した生地で、シルバーに銀メッキをかけて色を着色し天体的なイメージで地表的なごつごつしたところに光のオーラみたいな軽いものとごつごつしたものを身につけるというコンセプトで作りました。
-洋服の素材に関してはどうですか
洋服の素材は青い光だけに反射する布を使用し天体の光を集めるという意味合い、そしてもう一つは防水の生地なんですが水だけでなく光も全く通さない素材で光を反射する素材と光を通さない素材を同時に使用することによりより光という存在が意識されると思い使用しています。