少々報告が遅くなっちゃいましたが、トークショーが無事に終わりました。
スペースが人で埋まり、階段まで溢れるほど。
といっても20平米ほどの狭い場所なのでお客さんの数は実質30人〜40人弱ほどだったような気がします。
いやぁ、楽しかった。
やっぱり人の思考に直で触れるのはちょっとした快感です。
当初の目的「ゲストバイヤーお二人自身の考えと言葉を引き出す」は、まぁ半分くらい成功ってところかなぁ。
不慣れなトークショーのホスト役という事と、途中に入ったP2G相方モキリー氏の楽しいヤジのお陰で二人の深いとこへの掘り下げはちょっと消化不十分な感じではあったけど、いくつか山田さんらしい言葉とチバさんらしい言葉が聞けて、終始ぼくのテンションは上がりっ放し。
本当はもっとぶっ込んだ所、不確定で危険なラインにまで話しを広げたかったのですが、まぁ初回にしてはまずまずってところでしょう。
山田さん、千葉さん、来て頂いた沢山の方々。本当にありがとうございました。
あ、ちなみにゲストに来て頂いたmethod 山田遊さんは今週日曜日に馬喰町フクモリで行われる「ドリフのファッション研究室Vol.2」に出演なされます。
人気者〜☆
http://fuku-mori.jp/?m=20100416
さて、P2G第二実験室の今後の運営ですが、常設の物販に加えて隔月ぐらいのペースで今回のようなトークイベントを行って行きます。
そのトークショーの通しタイトルを「虚構のラボラトリー」としました。
Laboratory : 研究所あるいは現像室
様々な人たちのイメージ作りの手法、考え方、果ては憤り等を聞いて行こうと思います。
トークショーというよりも、将棋で言う所の「研究会」に近いものになればと。
作る側の人にとっては、自分の次の「一手」の参考に、
エンドユーザの方にとっては自分が買っているものの背景を知る場所として。
個人的にはエンドユーザーの方々にこそ来て欲しいと思っています。
作っている人の思考を知る事は、ショッピングをより一層たのしくしますよ。いや、マジで。
ボク自身、お金のない1消費者ですから意味もなくお金を使うのは嫌で、だから作られたものの背景を知るようになったのですが、そうしていくとどんどん世界は深くなっていくような気がします。
話しがそれました。
とりあえず、隔月でやるならあと1年ぶんぐらいのゲストの確保はしてあるので、次をお楽しみに〜☆