Blog

RE:RE:RE:mojojo

RE:RE:RE:mojojo

1985年生まれ。
VJ/Graphic Designer/collage artist
2005年 RE:RE:RE:MOJOJOとして活動開始。
自身の死生観、セルフ・アイデンティティをテーマに極彩色のコラージュを様々な表現方法で生み出す。
→http://www.rereremojojo.com

アウトサイダーアートとは

アウトサイダー・アート(英: outsider art)とは、

特に芸術の伝統的な訓練を受けておらず、

名声を目指すでもなく、

既成の芸術の流派や傾向・モードに一切とらわれることなく自然に表現した作品のことをいう。

アウトサイダー・アートを作る芸術家をアウトサイダー・アーティストという。

私は常々思うのですが、「この作品のコンセプトは?」「なぜ作品を作っているの?」

という質問をしてきて、特に理由がなかった時、あからさまにガッカリ、冷たい目で見る人って結構多いです。

コンセプチュアルな作品に陶酔した事はありますし、感銘を受けた事はもちろんありますが、

それを求めた事はありません。

みんな、何が欲しくて、何がしたいのでしょうか。

ただ「創る」という情熱だけに突き動かされて出来た作品は「薄っぺらい」のですか? 不思議です。

写真はフランスの知人でコラージュアーティスト。Thomas Frank。

彼は恋人に振られてホームレスになってしまい、失意のどん底の時、路上で拾った新聞や、ポルノ雑誌、

紙切れなどを使ってコラージュし始めたそう。

創ったものに理由があってもなくてもいいじゃん、って思います。

アートを「どんどん売って儲ける」場合は違うかもしれませんが。

人の心を捉えるのは「商品」なのか「作品」なのか。

結構答えはシンプルなような気がします。

twitter ⇒ http://twitter.com/#!/rereremojojo

コメントは停止中です。