Blog

Nobuyuki Ogata

緒方信行/ Nobuyuki Ogata

OESTUDIO (オエストゥディオ)クリエイティブディレクター
デザインとファッションを軸としたクリエイティブハウスOESTUDIOをRio de Janeiroにて設立。デザインの分野では、フランスを中心とする大型スーパーマーケットC&A Brasilとのコラボレーションブランドを発表、Sony brasil, Fiat, Absolut vodka等、企業ブランディングやキャンペーンを手がける。
ファッション分野においては、コンセプチュアルなテーマを明快に表現する洋服造りが高く評価され、2006年の北京オリンピックブラジル代表ユニフォームのデザインを担当。その後ブラジルバレーボール代表のユニフォームを手がけるなどし、ブラジルで広く知られることとなる。16コレクションを展開後、2009年12月イパネマにショップをオープンする。
www.oestudio.com.br/
loja.oestudio.com.br/

Orbitato_Pomerode

暑いぜリオの師走!

40度超の猛暑の中、サンタもデザイナーもがんばっています(汗)

あついぜ!

今週は再び、ブラジルの下側、サンタカタリーナ州へお邪魔しました。

今回の訪問した街は、Pomedore(ポメドーレ)というドイツ移民に

よってデザインされたとても綺麗で小さな街。ブラジルじゃないみたい。

さらに、ブラジルの様々な洋服ブランドの工場があることでも知られています。

OESTクライアントのブランドの工場もチラホラ。。

地元のデザイナー、アーティスト達に、僕らが普段どのような

クリエイティメソッドやブロセスを経てアイデアを作り、制作しているのか

をおみせしつつ、ワークショップを行うという企画なのですが、

それを仕掛けたのは、地元のデザイナー兼ワークショップ集団Orbitato。

二日間の集中講義を僕とANNEちゃんでやってきました。

Anneちゃんがファッションショーとその周辺のプロセスを紹介、

その辺の説明はいつもは僕の役割なのですが、それでは、、何か

違ったモノをプレゼンテーションしてみよう、ということで、

今回は、知の巨人、松岡正剛氏が構築された知の編集術をベースに、

デザイン分野への応用を独自に味付けしたノブ流のクリエイティブ

プロセスを披露しました。

真剣

情報をより素早く動かすメソッドは、クリエイティブにおいて

非常に重要なのですが、和式と洋式の思考回路のギャップをうまく

埋めつつ説明するのが結構難しかった、けど、

みんなの食いつき?が想像以上によく、バクバクと最後まで平らげてくれました。

情報の収集>分類>組替え>Idea!というプロセスはデザイン、ファッションに

限らず、様々な分野で使われている技法だと思いますが、実践する際のクオリティ

スピードが高くないと、今世紀のファッション、デザイン分野で仕事をするのは

難しいのではないか、とノブは感じている今日のこの頃。

そういう熱い語り口で講義をしまくるときの俺には、横山ヤスシが降りてくる。

とブラジル人に突っ込まれています。

彼を祀る地元の教会

Orbitatoの皆様おつかれさまでした。アーティスト達も喜んでくれた

みたいだし、何よりこういうのって、講義する側が一番学んじゃったり

するわけです。来年またお会いできる事を楽しみにしつつ。

One Response to “Orbitato_Pomerode”

  1. Dani Martins より:

    Nobu, adorei as imagens de Pomer.
    ;]

    Foi bom tê-los por aqui.

    Bju
    Dani