Blog

MASATO ASHIDA

蘆田 暢人

建築家
1975年 京都生まれ
京都大学大学院工学研究科建築学専攻修士課程修了
内藤廣建築設計事務所を経て独立

蘆田暢人建築設計事務所 代表
ENERGY MEET 共同主宰

e-mail: mstashd@gmail.com
twitter: @masatoashida

技術ー作ることの知

6月11日(土)にgreenz(http://greenz.jp/)さんが主催するgreen drinks PICNIC(http://atnd.org/events/16503)というイベントに参加させてもらい、エネルギーとデザインについて話すことになりましたので、その告知も含めて、今日は、エネルギーのことから書きたいと思います。

いま、日本だけでなく世界中で、電力を中心としたエネルギーについて考えなければならない時代が到来しています。

今回の大震災による原発事故がその話題の中心にありますが、地球温暖化の問題も含めると、国家レベルでは各国で十数年前からいろいろな施策が立てられ、まだ部分的かもしれませんが、実行されてきました。

日本では、今回の震災で起こった首都圏の停電などで、ようやくそれぞれ個人個人が自らの問題として、エネルギーのことに目を向けざるを得ない状況になったのではないかと察します。

エネルギーが国家、産業レベルでの大きな課題から、個人の課題へと降りてきつつあります。
当然のことながら、我々モノ作りに携わる者もこの課題に作り手として取り組んで行かなければならないと思っています。

近代技術の発展史に即して見ると、これからはエネルギーの時代だといえる気がしています。

19世紀の機械の時代、20世紀に入って、電気の時代、電子の時代、情報の時代という順で技術は進歩してきました。その後に続くのはエネルギーなのではないでしょうか。
当然これら全てのものが、それぞれ歩みを止めることなく継時的に発展していくのですが、エネルギーに関しては、新たなパラダイムが生まれつつあると感じています。

20世紀の技術と19世紀までの技術の根本的な違いは、20世紀の技術が国家あるいは企業などの大きな主体が利用・整備し、その後に個人の手に届くという経緯を持つことです。コンピューターやインターネットの普及がもっともわかりやすい例でしょう。

それに対し19世紀までの技術は、人が自ら行うことをよりよく、簡便に行うために発明されてきました。小さな主体が自らのために生み出すものだったのです。

大きな主体が作り出す技術は、個人が扱うことはほぼ不可能です。しかし、それが個人の手が届くところまで近づいたとき、そこにデザインが必要になります。
エネルギーは今、この段階に来ていると思います。

人と物がふれあうところにデザインが必要になります。

言い換えれば、デザインとは人と物をつなぐものなのです。
ぼくはそこに技術が介在するものだと思っています。
その技術にこそ、その時代の時代性が色濃く映し出されるからです。
時代を映し出し、社会にアンカーしないデザインは、単なるカタチ遊びにすぎません。

ただし、ここでいう「技術」とは、単に最先端技術のようなテクノロジーのみを指すものではありません。
技術とは、特殊な技・方法・道具と捉えられがちですが、それをそのまま利用するだけでは、デザインは生まれないのです。

「技術」ということを指す古代ギリシャ語は、「テクネー」といいます。
この語は、M.ハイデガーによれば、単なる「作ること」についての概念ではなく、「知」についての概念なのです。

どのような分野においても、デザインを行う者は、その時代がもつ技術の中に、その技術固有の知を見いだし、それを形にしていかなければならないと思います。

情報技術の中に、建築は知を見いだせていないと思います。これからも見いだせないかもしれません。
しかし、エネルギー技術の中には見いだしていかなければならないと思います。
それは決して、今行政を中心に推進されている「エコ建築」のようなものではないでしょう。

芸術の世界では、pixiv や TEAM LAB、カオス*ラウンジといった人たちが情報化技術に呼応した創作活動を行っています。

ファッションはこの時代の技術にどう呼応していくのでしょうか。
あるいは、身体にもっとも近いファッションは、時代の技術をよそに独自の発展していくのかもしれません。
もちろん、時代の主流となる大きな技術以外にもいろいろな技術があります。

技術という側面からファッションを捉えてみたいし、技術が生み出す衣服のかたちに非常に興味があります。

と考えていたら、太陽光ビキニなるものを見つけました。

http://youpouch.com/2011/06/05/181436/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+youpouch+%28Pouch%29&utm_content=Twitter

こういうことではないんでしょうね。

コメントは停止中です。