高円寺のキタコレビルで行われていたNEON O’CLOCK WORKSエキシビジョンのレセプションに行ってきました。
これがGARTERの入り口。
キタコレの雰囲気ととっても相性が良い感じの展示でした。
しかもびっくりしたのがその日にちょうど同じくエキシビジョンに来ていた友達のamberが中目黒に引っ越したというので、その新しい借り家の写真を見せてもらったところ、その日一緒に来ていた友達のfumikoちゃんが
「それmi-zoの家だよ!!!」
と言っていて、実際にmi-zoが昔住んでいた家だったみたい。
mi-zoって昔は東京に住んでいた日本人のminoriさんとドイツ人のzorenの二人組の写真アーティストで、今はロサンゼルスに住んでいるみたい(おそらく)。
mi-zoのウェブサイトはこれ。
http://www.mi-zo.com/
最近の作品?
ぼくは彼らの作品にとても”東京的”な新しさのような新鮮さのようなものを感じていて、すごく好きです。
なんかぼくが昔々にユリアちゃん(MADEMOISELLE YULIA)が初めてのMIX CDを発売するっていう時に、そのCDのジャケット写真をmi-zoが撮影することになっていて、そこで衣装を集めるのを手伝ったことがあって。
その時に撮影現場で初めてちゃんとこの二人に会って一緒に仕事をしたことがあります。
懐かしいです。。。。
ぼくの周りの友達が仲良かったので、ぼくはたま〜に会ってちょこっとお話する程度だったけれども。
zorenとぼくが、コズミックワンダーの財布をお互い同じものを持っていたこととか、なんか小さいけれどシンクロしてました。笑
そんな彼らの昔のお家と、友達amberの新しいお家。
なんだか縁っていうのは不思議なものだなと思います。
amberに良いことがあるといいな。
http://twitter.com/hachiBALMUNG