Blog

Hachi / BALMUNG

Hachi / BALMUNG

「都市と人間との関係の中から触発され循環する過程である。
 都市と人間との関係の中から触発され生産された結果である。
 都市と人間との関係の中から触発され原動力とする探求である。
 都市と人間との関係の中から触発され積み重なる研究である。」

概念としての「灰色」を表現したい。

1984年生まれ福岡出身。高校過程で電子制御工学科、服飾学校で服作りを学んだ後、自身の服作りBALMUNGを始める。
2008年友人たちと空間展示会「dinner」を行ったことにより初めて服を発表する。
2010年にパリの展示会に初参加。
2011年にロンドンでインスタレーション発表。



→ http://www.balmung.jp

BALMUNG展示会を終えて。。。ちょっと写真多いんじゃなイカ?

お疲れさまでした。
なんか、色々、お疲れさまでした。
ずっと色々やってました。
そう、色々…。

とりあえず、展示会をやりました。
期間は11/30〜12/4でした。
2011ssシーズンのBALMUNGの展示会です。
展示会名はCOCOON2です。
前回、bodysong.とJUNYASUZUKIと共に3ブランドで行った2010awの展示会。
その引き続きということでCOCOON2ということです。

今回はbodysong.とrunurunuと一緒に3ブランドで行いました。

runurunuっていうのはわかる人はわかるかもしれませんがdinnerとして僕やボディくんやその他のobsessやANGHRHなどと一緒に活動(?)しているブランドというかデザイナーです。
デザイナーというのか、服作り人というか、いやむしろ生き様というか。。。笑
そういう人です。
dinnerのみんなに物作りの姿勢やら考え方だったり刺激というものを非常に強く与えてくれる大切な1人です。

そんな彼も今回はたくさん作品を作ったのでぼくとボディくんと一緒に展示会を行おうということになりました。
んで、展示会今回は以前よりもさらに展示会シーズンから外れた時期に行うことになったので、一部の方にはご迷惑をおかけしてしまったと思います。
ですがそれでもわざわざご来場して頂けた方など、本当にありがとうございました。

ちょこちょこ写真なども撮ったんですが、

展示会場の様子。
入り口から臨むとこう見えます。



bodysong.
今回はグラフィックデザイナーのYOSHIROTTENと一緒にコラボレーションした別ライン”bodyrotten”としても服を作っていました。
もともとYATTとしてDJばりばりやってるヨシローくんと音楽ばりばり大好きっこでノイズ系オールジャンル圏内DJもこなしてしまうボディくん、よく考えると二人の相性はじつはすごく良いのかもしれないですよね。
彼流の服作りの方法がどんどん深みやバリエーションを増してきてて、そろそろかなり面白いんじゃないかと思えてきます。
彼の特性が服にもほんとによく出てる。


runurunu
いつもは一球入魂一発絶滅のような集中力の異常な高さを見せる服(ぼくにはそう見える)を作っている彼が、今回は彼自身が語っていた「もっと意味を軽くしたかった」というような方向性で今回作ったそうな。
かなり手間の込んだ(というか手数の多い)作りの服をたくさん。
色のバリエーションや細かいディテールのバリエーションなど、なんか感覚的にどれも絶妙なバランスです。。。
ここまでくると、もう平面的なパターンや量産用に作られているマスな価値を持つ服では出せない”何か”の領域に…??


BALMUNG
なにか、数字や、記号や、形式や、”カタチ”をなぞるというか、そういうものが抽象的に意識されているのかもしれません。
わからないんです、自分で作ってる服を客観的にあまり言葉を与えてあげることができないんです。
すみません。笑
白色と金色とグレーと、何かこう、神々しいような、嵐のような、なんというかそういうイメージです。
http://www.youtube.com/user/balmungchannel?feature=mhum
YOUTUBEに動画を載せたので、これも見てもらえると嬉しいです。
なんかこう……すごく曖昧ですが、繰り返しと変化と模倣のリズムの中の”何か”のようなそんなような。

とりあえず簡単に写真で見せるとこういう感じの3ブランドの今回の服です。
今回もそれぞれが何か広がることのできる可能性の機会となることが出来たなら、と思います。

ちなみにぼくのBALMUNGはイメージ写真の撮影もこの展示会場で行いました。ギャラリー内で。

写真を撮ってくれたのはダイスケくん。(以前のファンシーヒムの時のブログで書いてたgareth pugh着てた男の子☆)
彼とはなんだかんだでもう5年とか4年とかの付き合いになるんじゃなかろうか?
そんな彼なのであまり言葉を交わさずとも大体写真のイメージは共有できているという。。。笑
どうもありがとう。

ちなみに展示会中色々な方が来てくれたのですが(あまり写真たくさん撮れてなくてすいません。。)

VERBALさんとYOONちゃん。
オープニングセレモニーの時は本当にお世話になりました、、、来てくれてありがとうです。


あきこさんです。

写真、横向いちゃってます。修正は、、しません…笑

試着してもらって、作ったぼく当人としてはとても嬉しいです。
いつもアドバイスや楽しいお話色々ありがとうございます。
てか色が自然に似合っている。

他にもたくさん来てくれました。
JUNYASUZUKIのジュンヤ&麗子組はもちろんのことハトラくん、同じくブログやってる坂部さんヤマガタさん(ガタってあの漢字、変換で出てこないですすみません。。w)
みなさん本当にどうもありがとうございました。
次のシーズンも、BALMUNGがんばろうと思います。

というか、展示会が終わってからまた会場の撤去とか色々あるわけですが、色々が終わってからの面白い写真があるので載せようかなと。

ちょっとPC作業するからうちにあるPC貸して欲しいってことで、この二人と一緒にぼくの家に帰ることになって一緒にご飯。
最初の写真の彼、runurunuのルヌちゃん☆です。(真面目な話、彼が着てる服はobsessのもの、めっちゃかっこいい刺繍の入った気合いの作業服なんですよ。)
2番目の写真の彼、現在ここのがっこうに通ってるきょうちゃん☆です。(俺妹で地味子が物語中で何度もきょうちゃんと呼ぶので同じ名前を持つ彼はとても喜んでいるらしい。。。)


ぼくの部屋のミシン台の前で朝日の後光が差す中。
深い眠りについているルヌルヌちゃんです。。。。
彼とはよく松屋の朝定食を食べた仲です。もう100回は一緒に食べたんじゃないかな。。。。
おつかれっす。

とまぁそんなこんなで、キリ悪いですけどここらでさよならです。

http://twitter.com/hachiBALMUNG

2 Responses to “BALMUNG展示会を終えて。。。ちょっと写真多いんじゃなイカ?”

  1. obsess より:

    いつもお世話になっておりますw
    展示本当によかったよ
    回を増すごとに皆の精度が上がっている。
    次は俺の番だなーw

  2. ハチ より:

    obsess期待しています。