Blog

Hachi / BALMUNG

Hachi / BALMUNG

「都市と人間との関係の中から触発され循環する過程である。
 都市と人間との関係の中から触発され生産された結果である。
 都市と人間との関係の中から触発され原動力とする探求である。
 都市と人間との関係の中から触発され積み重なる研究である。」

概念としての「灰色」を表現したい。

1984年生まれ福岡出身。高校過程で電子制御工学科、服飾学校で服作りを学んだ後、自身の服作りBALMUNGを始める。
2008年友人たちと空間展示会「dinner」を行ったことにより初めて服を発表する。
2010年にパリの展示会に初参加。
2011年にロンドンでインスタレーション発表。



→ http://www.balmung.jp

部屋

僕は神奈川県の横浜市(といいながら横浜からは電車で30分ほどかかる場所ですが)に住んでいます。
渋谷から田園都市線で30分ほどの場所。
ファミリー向けのベッドタウンといった感じ。
大学も近いので大学生も多く住んでいて、都会ではないのだけれども、とてもなごやかながら人の元気が感じられる場所です。

こんなところで、僕は家族と一緒に住んでいるのです。

6畳。

ぼくはたったのこれだけの部屋の中で服つくりをしています。なかなか狭いけれど、自分仕様のなかなか使いやすい部屋だなと思います。
もちろんベッドもテレビもおしゃれな家具なんてものも一切なくて、あるのは大きな机が一つ、ミシン用の机が一つ、本棚が一つ、天井付近に突っ張り棒をひっかけてそれを作業用と作品用のハンガーラックのように使っていて。。。あとは生地が部屋の隙間を埋めるようにたくさんあります。
あ、あとはぼくの個人的なプライベートの服がかけられたハンガーラックが一つと服が入った押入れが。

これが自分の部屋。

部屋ってよくその人のライフスタイルがそのまま現れるとか、その人の考えていることが現れると言いますけど、ほんとそうだなって思います。

今のこの状況の中から、ぼくの中から次はどんなモノが出てくるのか、自分でもこの先は分からないですが、もちろん他人(周りの社会)のことなんてもっとわかりません。
ぼくが出来ること、やりたいこと、求めていること、大切にしていきたいなぁとつくづく思います。

友人のスタイリストさんからの依頼のあった衣装製作が済んで、ほっと一息してる気分な今です。。笑

また、次に向かって動かなくては。

“歩み”は歩み続けてこそ、だと先輩の方によく言われていました。
とりあえず、ぼくも歩み続けてみようと思っています。

2 Responses to “部屋”

  1. MIKIO SAKABE / 坂部 三樹郎 より:

    たしかに 歩み続けるのはとても重要です
    とくに今はね。

  2. hachi より:

    細く続けるも太く達成するも、頑張ってとにかく絶やさないように、自分の人生と一緒に同期させながらやり遂げることができればいいのかな、なんて思います。