どーも。
ファッションブロガーICCHOです。
実は先日からブログをアメーバのオフィシャルとしてやらせてもらうことになりました。
ファッションブロガーとしてアメーバのオフィシャルになるのは初だとか!!
ちょっとした自慢話です。笑
まぁそんなことはさておき
この間CHANGE FASHIONでもブログを書いているolgaのブランドEtw.Vonneguetのショーを見に行ってきました。
中止となったJFW期間中に唯一ショーを行ったEtw.Vonneguet
olgaのブログでも彼女はどんな事があってもショーは中止しないと書いていたし、彼女自信がそこまでショーの続行にこだわる想いが伝わって、続行が決まってからとても楽しみにしていたんです。
ショーでは最後にolgaがモデルとしてヘアショーの舞台に出てきてビックリ、彼女がこのショーにかける想いや覚悟が伝わってきてジンとしました。
ショーの後olgaのブログにも書いてあったけど今回ショーを行ったことを批判した人はいなかったと聞いてとてもうれしい。
逆にショーの後に報道陣がデザイナーに駆け寄り「有難う」と声をかける姿がとても印象的だった。
多分その場にいた誰もが「有難う」と思っていたに違いない。確かに今このような状況下にある日本の中で、ファッションは不要なものなのかもしれない。それでも日本にはファッションが好きな人が沢山いる。東京のファッションを待っている人がいる。それを発信したい人がいて、それを伝えたい人がいる。
僕はJFWの期間中にショーを行う行為に対しての「有難う」という言葉から、こんな状況でもファッションは必要なんだ強く感じた。
今回の震災に対してそれぞれのブランドがそれぞれの誠意を見せたと思う。
あるブランドは完璧なクリエーションが出来ないと中止や延期をし
あるブランドはWEBやインスタレーションという形式をとった
そんな中で例えどんな困難な状況にあっても予定通りにショーを行う事で誠意を示したEtw.Vonneguetのコレクションは多くの人にファッションの力を信じようという強いメッセージのこもったJFWの歴史に残るショーになったに違いない。
ブログにも書いたし、本人にも何度も言ったけどolgaのショーは本当に大きな意味のあるショーだったと思う。
olga本当にありがとう。
ICCHO、ありがとう。