gallery 110では8月31日(土)から横澤琴葉「KEEP CALM」展を開催する。
横澤は2013年3月にエスモードジャポン東京校を卒業。同校の卒業制作展において、彼女の作品は批評家・編集者・デザイナーなどから高く評価され、大きな反響を呼んだ。
横澤の幼少期に父親が着ていた「YAMAHA」のロゴが入ったトレーナー──スウェットというよりもこの呼称の方が適切でしょう──がこのコレクションの出発点にある。「YAMAHA」の服そのものでなくとも、似たようなタイプの服は当時どこにでも見られ、少なからぬ中年男性がそれを身に着けていた。そして、横澤はそんな父親の服を格好悪いと思っていた。
ある日、横澤の地元にユニクロができる。ユニクロで服を買うようになった父親は次第にお洒落になっていくが、彼女はそこに一抹の寂しさを覚えていた。そして横澤は卒業制作において家族写真からトレーナーを再制作する。その感情を思い起こすかのように。
これは横澤琴葉という一人のデザイナーの個人的なエピソードだ。にもかかわらず、徹底して個人的な思い出であるはずの、このトレーナーとそれにまつわるユニクロの話は、実は日本中に地方的なファッションとして遍在しているのではないだろうか。こうした地方的なスタイルはこれまでファッションの世界ではなおざりにされてきた。ファッションは都市=東京にこそふさわしいと思われてきたからだ。都市の──しばしば無場所的な──ファッションにとらわれることなく、「YAMAHA」のトレーナーから展開される横澤の作品群は、地方的なものに肯定的な価値を与える、すぐれて21世紀的なファッションの体現だと言える。
横澤琴葉 「KEEP CALM」
会場:gallery 110
〒604-8381 京都市中京区西ノ京職司町67-15 1/8 bldg. 4A
会期:2013年8月31日(土)〜9月8日(日)
開廊時間: 12:00 – 20:00(最終日は17:00まで)
企画:蘆田裕史
※8月31日17:15よりデザイナーズトーク、18:00よりオープニングパーティを行います。
デザイナープロフィール:
横澤琴葉
1991年、愛知県生まれ。エスモードジャポン東京校卒業。
パターンメイキング:高瀬恵