ナイキは、1998年に発売されたスパイク「マーキュリアル」のデビュー15周年を記念し、当時のデザインからインスピレーションされたナイキ マーキュリアル ヴェイパーIX SE(スペシャルエディション)を発表した。
1998年、ナイキは初代マーキュリアル スパイクを発表した。「マーキュリアル」は、驚愕のプレーを見せたアスリート、「ブラジルの怪物(El Fenómeno)」あるいは世間から「ロナウド」と呼ばれたロナウド・ルイス・ナザリオ・デ・リマ氏をインスピレーションに、彼のためにデザインされたものだった。
マーキュリアル発表時の広告には、ロナウド氏の見せる他を寄せ付けない創造的でスピードにあふれるプレーを表現し、「超軽量だから足が思いどおりの速さで動かせる」というコピーが使われた。ロナウド氏はプレースタイル、スキル、とびぬけたゴール意識により人々の想像をかきたてたばかりか、ブラジルフットボールの評価を再認識させた。彼の背中を追うネイマール選手を導くなど、ロナウド氏の影響は現在にまで及んでいる。
ロナウド氏と言えば1998年の夏、フランスで着用したシルバー・イエロー・ブルーのオリジナルカラーのマーキュリアルが思い浮かぶ。ホワイトやブラックのスパイクがピッチの上を支配しており、マーキュリアルのスマートな形や、スピードを感じさせるビジュアルデザインはピッチ上で際立つ存在感を発揮した。そのスパイクのデビュー15周年を記念し、ナイキでは1998年のデザインからインスピレーションを得たナイキ マーキュリアル ヴェイパーIX SE(スペシャルエディション)を制作した。
ナイキフットボールフットウエア担当副社長、フィル・マッカートニーは以下のように述べている:
「15年前のロナウドはフットボールに巨大なインパクトを与えました。そして2014年を目前に、そのスパイクとアスリートを祝福したいと考えました。1998年のロナウドが履いたスパイクを、現代的に作ることは良い記念になると思います。
最初のマーキュリアル発売以来、現代的な構造に、先進的な製法を取り入れることへの道が拓きました。たとえば、オリジナルのものは何枚もの素材を縫い合わせていますが、新しいものは他のバージョンのナイキ マーキュリアル ヴェイパーIXと同様、一枚構造で縫い目のないアッパーを用いています。
制作チームでは、構造を新しくするだけでなく、2013年らしい美しさに仕上げることも意図しました。1998年バージョンに用いた黄色に代わり、昨年の夏のロンドンでナイキデザインを代表するカラーとなった鮮やかなボルトカラーを用い、シルバーもメタリックな仕上げにしています。」
ナイキ マーキュリアル ヴェイパーIX SE(スペシャルエディション)は、1998足限定で5月8日(水)より、世界中で販売されます。日本においては、サッカープロショップ加茂で販売される。
ナイキ マーキュリアル ヴェイパー IX SE
¥33,075(税込) 26-29cm