News

さとうかよ個展「FREAKS」代官山Aquviiにて開催中

2012年11月11日より代官山Aquvii 2F「OfTEN gallery」にて、作家さとうかよの個展「FREAKS」が開催されている。

1932年に公開されたアメリカ映画『FREAKS』。”FREAKS”とは奇形・異形の意味。旅回りの見世物興行の一座の物語であり、フリーク・ショーとして見世物小屋で活躍する本物の奇形者や不具者たちが出演している。

サーカスに売られ見世物とされる奇形者たち。珍しがられ花形スターとして活躍するも、彼らには極めて純粋な心とナイーブな一面が見受けられる。そのためやがて負担が重なり自殺を図る者も少なくなかった。
今回は実存の奇形の動物をモチーフに作品を制作。中国で生まれた猫や馬、羊などは2つの顔が結合しているが、多種多様な声を浴びながらも”生きること”を求めているように感情がもつれ合った複雑な表情を浮かべている。

「わたしは神様でもないんだからFREAKSをつくっていいかどうか、わからないんだけど」そんな思いも抱きながら、そこから派生する様々な問題に疑問を投げかける。
奇形であっても動物が交尾をして生まれた。二体が一体になった姿や、二羽の蝶々をスナップボタンで繋げた作品など”融合”というキーワードが隠されている。
そこには彼女自身の洋服ブランドとコラボレーションを行ったり、イラストを提供したりと人と繋がりを持った活動が影響しているという。

誰かと出会い、共に一つの物が作り上げられる。「FREAKS」をテーマとしているが、そこには周囲のあらゆる人間への感謝の気持ちが滲み出ていた。

さとうかよ個展「FREAKS」
開催期間 11/11 ~ 12/12
時間 12:00 ~ 19:00
場所 Aquvii 2F OfTEN gallery
150-0034 渋谷区代官山町2-5

Text:Tomoka Shimogata


コメントは停止中です。