ファッションとデザインの合同展示会「rooms24」が2月21日(火)-23日(木)、新会場となる科学技術館にて開催された。
第2回目となる今回は前回同様PRODUCT AREAの注目ブランドを紹介していく。
→rooms24 “冒険-BOUKEN” 注目ブランドをPick Up 第1回
PORTRAIT THINGS
ブランド3年目となるPORTRAIT THINGSはハンドメイドで作られたカメラアクセサリーをメインに提案しているブランド。リバティプリント生地を使用し編み込まれたカメラストラップは、同系色の生地を何本も編んでいるために、見た目はとても綺麗で、太さもとても丁度よくなっている。他にも編みこまず、シーズン最新のリバティプリントをそのまま使ったカメラストラップや、サイズの変更ができ汎用性があるフィルムの形をしたカメラホールジャケット、ハンドメイドのアクセサリーを展開。またカメラストラップに使われていたリバティプリントはアームアクセサリーなどアクセサリーとしての展開もされている。
HI MOJIMOJI
ライターであるデザイナーが自身の体験をもとに生み出された文房具のブランド。実用性とデザインが組み合わされているアイテムが並ぶ。一瞬見ただけではただの蝶ネクタイだと思ってしまう、ピンで服に止められる蝶ネクタイ型のメモ帳。指にしっかりとつき、リングの部分を地図などのポイントを指し示すことに便利で、尚且つ可愛い指輪型のポストイット。手に直接メモをしていたのから発想した手首に巻くメモなどが披露された。
CELESTE STEIN
Roomsには3回目の出店となるCELESTE STEINはすでに多方面で支持を得ているアメリカ生まれのレッグアイテムブランド。柄、色はターコイズ、花、ドット、ビーンズ、お札フルーツなど2000種類にものぼる。通常は、その中から200種類ほどを厳選し販売している。女性だけでは無く男性用も展開しており、値段も手頃なため毎日のコーディネートのアクセントにはもってこいなアイテム。
hokuro
2007年に設立されたブランド。注目すべきアイテムは、人工芝の蝶ネクタイの芝リボン。この芝リボンにはゴールドと黒のhokuro2ラインあり、ゴールドは一点一点カスタマイズされた一点もの。またゴールドには「人に寄り添って生きる虫」とした極彩色を用いた「寄生虫アクセサリー」があり、名前からは想像のつかない愛らしさで溢れたピンどめのアクセサリー。
他にも、芝ネクタイと同じ人工芝でできた、あかちゃんと動物がかわいい芝ケースなどを展開。
LOWRUNDER
「時代を再構成する」をコンセプトとしたこのブランドは、ヴィンテージと新しいものを組み合わせることにより、人形やがま口ポーチなどのどこかクラシカルなものを生み出す。ヴィンテージ生地を手作業でひとつひとつ靴下に縫いつけ、大切に袋に入れられたものや、ベルトと旧ソ連軍のピンを合わせてつくられたキーホルダー。古きものの良さを残しつつ、新しいものを創るというアイテム全てにどこか温かみが残るブランド。