12/17(土) 21:00よりCHRISTIAN DADAのofficial websiteがOPENする。
2地点のアニメーション速度を変えることで、対象点が見える方向を異なるように見せるパララックス(視覚差異)効果を使用した幻想的なイメージを生み出すアニメーションと、ミニマリズムデザインを組み合わせたWeb構築を追求。
インターフェイスはスクロールのみでWeb全体を俯瞰で閲覧することができ、フラッシュ特有のストレスを感じさせることのない構成にこだわっている。
また、画面切替部がマウスの動作に反応する波形アニメーションはスピードにより揺れる幅が異なったり、方向キーを使用する事でユーザーが最小限の動作で目的のコンテンツに辿り着けるようなアイデアを実装している為閲覧角度により表情を変えるシステムを起用している。
「ファッションブランドのWEBサイトは
“コンテンツ(NEWS, COLLECTIONなど)”とビジュアルがただただあって、
それをクリックして閲覧するだけのようなサイトが多い。
確かに大手メゾンのサイトをベースとした昔からあるこの構成は、
ユーザーストレスもないし閲覧しやすいのだが、どこかつまらないと感じてしまう。
恐らく僕が考えるに情報社会化以降、
衣服のみのデザインに特化する時代から根本的に変わってしまったので、
Webサイトに対してアイデンティティを組み込まないのどこか違うと思っています。
そういう意味ではこのWEBサイトが良い意味で新しい口火になればと思っています。」
森川 マサノリ
そして2月からはWEBサイトに連動して、オンラインストアも開設予定となっている。
【関連記事】
・CHRISTIAN DADA 2012 S/S Collection