Blog

Nobuyuki Ogata

緒方信行/ Nobuyuki Ogata

OESTUDIO (オエストゥディオ)クリエイティブディレクター
デザインとファッションを軸としたクリエイティブハウスOESTUDIOをRio de Janeiroにて設立。デザインの分野では、フランスを中心とする大型スーパーマーケットC&A Brasilとのコラボレーションブランドを発表、Sony brasil, Fiat, Absolut vodka等、企業ブランディングやキャンペーンを手がける。
ファッション分野においては、コンセプチュアルなテーマを明快に表現する洋服造りが高く評価され、2006年の北京オリンピックブラジル代表ユニフォームのデザインを担当。その後ブラジルバレーボール代表のユニフォームを手がけるなどし、ブラジルで広く知られることとなる。16コレクションを展開後、2009年12月イパネマにショップをオープンする。
www.oestudio.com.br/
loja.oestudio.com.br/

Rio A-Porter (Showroom 2011)

今日は、我々OESTUDIOが参加している

ショールーム、Rio A-Porter の最終日。

ファッションショーは、普段の仕事の一環では

中々機会のないテーマを取り上げ、やりたい表現を

好きな方法でやりきるスタイルなので、クリエイティブの

面で言えば、正直ラクちんだったりもします。

むしろ、その溢れ出したアイデアちゃんたちを、

Monday to Sunday、デートからビジネスシーンまでと、

普段着る為のプロダクトに落とし込む作業はかなり

ストイックに行うので、どうかすると禅問答の世界に通じる

苦しみがあったりもします(笑)

しかし、その禅問答の世界から抜けて、我々も、バイヤー達も

そして最終的に、ブラジルの各地方にすむお客さん達にも喜んで

もらえる服が出来たときの喜びは、ファッションショーとは違う

喜びがあり、ソコがモノづくりの醍醐味であったりします。

逆に喜んでもらえなかったりしたら、自己全否定、世界の終わりの

気持ちになったりするから大変ですが。

OESTUDIOの良い所は、縫子さんから、お掃除の

ヒト、デザイナーまでフラットにチーム全員で

服が売れた喜びや悲しみを分かち合える所。

服を好きなみんなが頑張って考えて作った服が売れて、よかった!

って喜ぶシーンなんて、今のFashion のマーケット構造から

みると、昭和過ぎて笑われるかもしれないけど、

でもそこがいいんだよ!リサーチ+最新のマシーンから出てきた

服だけの人生は送るんじゃない!とリオのビーチ沿いから

北方謙三並みに吠えてみました。え?古すぎる?ハハハ。

とかなんとか考えながらショールームで自らお客さんをアテンドさせていただき、

おかげさまで新規も含めたくさんの方に喜んでいただけました。

この土曜日はいよよ、OESTUDIOファッションショーです!

明日詳しい内容を日本の皆様にご紹介させていただきます。

NOBU

コメントは停止中です。