Blog

MIKIO SAKABE

MIKIO SAKABE / 坂部 三樹郎

2006年アントワープ王立芸術アカデミーファッション科首席卒業。
'07-08 A/W コレクションをパリコレクションにプレゼンテーションという形で公式参加。
台湾出身のシュエ・ジェンファン(Shueh Jen-Fang)と共に、レーベル MIKIO SAKABEを立ち上げ、'08 S/S コレクションから東京とパリで発表。
→ MIKIO SAKABE

AFWWWトーク2.5D 

昨日 2.5Dで

トークショーがありAFWWWについていろいろと

盛り上がりました。

出演者は若手ファッションデザイナー達と

ささかまりすこちゃん

ねむちゃん

もがちゃん

AIZENN

もふくちゃん

僕 そしてスペシャルゲストとして山口壮太君。

 

実際何かまとまった話とかっていうわけではなかったですが

なんかいろいろと交差した意見が飛び交い

真面目でいて楽しく希望ある内容でした。

AFWWWはトークでもAFWWW的なものがでていたので

わくわくしてました。

トークでの感想として

AFWWWの本質は 言葉にしづらくて

簡略化のためになになに っぽいとか

なになに からの流れとかっていうふうに

会話は進んでいくのですが 実際はそこにちょっとづつの違和感があり

その違和感が積み重なると AFWWWの本質の面白い部分の説明が

まったく違ったものに いつの間にかなってしまっています。

でもファッションていつまでたっても感覚的なものだとおもうので

 
コンセプチャルで後世に残すための作品とはちょっと違います。
 
そこがもったいなくもいいところでもあって
 
その場での体験のみが 全て 感じることができる
 
それこそがファッションかも!?
 
ファッションは 今 そしてちょっと先を見ていく
 
時代を切り取っている
 
衝動的なものなのです。
 

 

そして

そのとき話題に出ましたが次回は

春予定で 第二弾できたらなと思っています。

 

あと全く別で

気になったことで

2月21~23日にrooms24が開催されるみたいです

今回は新会場『科学技術館』で行われるとのこと、、、なぜ?

なんか科学技術館で行うことに興味がすごいあります。

 そういうの好きです。

 

トランスフォーマーに出てくるキャラクターの巨大フィギュアとかあったり

初日夜には明和電機さんのライブだったりで

エンターテインメント性が増えたんでしょうか、、、

科学×ファッションとかは

交わりずらそうなだけになかなか交差してなかった分野ですが

僕個人としてはとても可能性を感じてます!!

おもしろいといいな。

 

https://twitter.com/#!/mikiosakabe

コメントは停止中です。