皆様お久しぶりです
今回の震災で多くの方が沢山のものを失い、今現在でも多くの方が未だに続く余震に怯え明日を見る事の出来ない状況に居るのが事実だと思います。
まず最初に今回被害にあわれたみなさんへの追悼の意を表し、ご冥福をお祈りしたいと思います。
地震が起きた当初、Ustreamでの中継に朝から晩までかじりつき、出来る限りの情報を得、事実を捕らえておく事の他になにもする事の出来ない自分。海外に居るとゆうこの事実をこんなにも後悔し、自分の不甲斐なさを責めた事はありませんでした。何が出来なくとも、愛する家族の傍でその不安をやすらげる事くらい出来たはず。
震源地が動き回り、さらには原発問題。増え続ける被害者の数。
状況は悪化するばかり。で、テレビを見続ける事ですっかりこちらも精神的にダメージが。
それでも2日程経ち、こちらの友人からの絶えず鳴り続ける電話と私自身と、私の家族とそして私の国を心配して声をかけてくれるみず知らずの人達に、ふと気付かされたんです。
物理的制約の介さない、海外に住む物にしか出来ない事ってゆうのはある!
日本全土が今や被災地である今、外に居て、元気を出せる者が動かなくってどうする!
3日目からは考える事をやめてとりあえず動きました
昔から、私、人には恵まれてるんです
声をかけたらすぐにその週に2つのイベントで時間とスペースを貰いチャリティーパフォーマンスをさせて頂く事になりました
きちんとした形でやりたかったので連絡を取った英国赤十字からもすぐ折り返し連絡をいただき、公式の募金箱をお借りする事ができました
2つのイベントは無事終了し、沢山の方が募金してくれ、愛をくれ、そして日本の為に祈って下さいました
ありがたいですね
本当に世界中が日本の事を想って動き続けてくれています
一ヶ月近く経った今 誰もが風化する事を予想していたけども それ以上に、いまでも沢山のチャリティーイベントが行われ沢山のイベントがどんどん立ち上がっていっています
海外でのそういった支援活動の様子を中心に個人ブログにカテゴリーを立ち上げて掲載しています
本当はこちらでも同時に更新し続けられた良かったんですが、なんたって必死で。。。
良かったら観て下さい
http://ameblo.jp/masumitipsysaito/
あれ
本当はパフォーマンスの写真掲載するつもりで書き始めたんだけどな…
Photo by Ludovic des cognets