Blog

KENTARO TAMAI

KENTARO TAMAI / 玉井健太郎

セントラルセントマーティンズ美術学校卒業。
マーガレットハウエルUKでのアシスタントデザイナーを経て帰国。
2007年 山縣良和らと writtenafterwards 設立、2009年に辞任し、
2010年 ASEEDONCLOUD をスタート。
→twitter Kentaro Tamai

鳥の博物館跡地

僕が小学校3年生の時
家の裏山に秘密基地があった

友達数人で造った秘密基地


一目にふれない
ちょっと奥行った場所に
何日もかけて作った洞穴だった


学校が終わるとみんなでそこに集まって
落ち木を振り回し
見えないテキと戦って
基地周辺をみんなで冒険した

原始人ごっことか
意味不明な遊びもそこで生まれた

しかし
新しい建物の工事が進み
僕らが小学校に行っている隙に
見知らぬテキ=工事のおじさん達に
秘密基地は壊されてしまった

子供の大切な場所だと
一目見て分かったはずなのに
何で断りも無く壊したのだろう

壊すとき
何も思わなかったのだろうか?

今の子供は
秘密基地で遊んだりするのだろうか?

秘密基地や冒険に準える
ワクワク感って
何で子供だけのものなのだろう?


僕たちの秘密基地は

スタンドバイミーにでてくるかっこいいツリーハウスの基地でもなく
グーニーズのような冒険がそこから始まった訳でもないが

今日ふと
シンディーローパーの

The Goonies “R” Good Enoughを聴き

あの秘密基地を思い出した

そういうワクワク感もってデザインしたい

データが着ていた道具が付いた服

欲しいなー

http://www.youtube.com/watch?v=Pi6rVFVwti0

コメントは停止中です。