Blog

DAIJIRO MIZUNO

水野大二郎 / Daijiro Mizuno

1979年、東京生まれ。Royal College of Art 博士後期課程修了、芸術博士(ファッションデザイン)。

京都造形芸術大学 ファッションデザインコース非常勤講師/同大学ウルトラファクトリー・クリティカルデザインラボ ディレクター/
DESIGNEAST 実行委員/FabLab Japan メンバー/
ファッション批評誌 FASHIONISTA(仮)を蘆田裕史と共同責任編集の元、2012年2月に刊行予定。

Twitter アカウント:@daijirom / @mag_fashionista / @narumizu2011 / @designeast01
Webサイト:www.daijirom.com

DESIGNEAST02 周縁と中心の開催のお知らせ

こんにちは、水野です。

本日は、DESIGNEAST02「周縁と中心」についてお話したいと思います。

以前のブログエントリー(5月11日)にも書いたのですが、DESIGNEASTは自主的に僕を含む5人の若手デザイナーらが「デザインする状況をデザインする」ことを大阪で考え、実践すべく生まれたシンポジウム/イベント/展覧会です。

今年はテーマとして「周縁と中心」というキーワードを挙げてみました。

ツイッターなどに代表された震災直後の情報交換の速度と密度をふまえると、FabLabの話ではありませんが、消費することに新しい考え方がうまれるのではないかと思っています。つまり、これまで「中心」とされてきたモノゴトをゆるがすかのような「周縁」の可能性について私たちは考え、実践していかなければならないのでは、と。

今年のDESIGNEASTは、様々なゲストをお迎えして9月23、24、25日に渡り開催されます。プロジェクトやシステムのデザイン、建築、プロダクト、ファッションなどなど、そのジャンルは多様です。

すでに、artscapeというサイトで書いていた僕のブログでその内容の一部を紹介させていただきました:

http://www.artscape.ne.jp/artscape/blogs/blog3/3485/

http://www.artscape.ne.jp/artscape/blogs/blog3/3499/

上記の内容以外にも、沢山のコンテンツを用意しています。

////////////////////////

まず、ワークショップ。

去年、マイクロパトロン/マイクロペイメント/DIWOの仕組みを実践すべく1000円で図面を販売して、ゲストデザイナーによる設計のオリジナルプロダクトをつくれるワークショップを開催しました。今年も同じ内容のワークショップがありますが、材料を限定しています。

今年の材料は「宮古ボード」です。震災によって廃材となったかつての家が、現在パーティクルボードにして販売されてます。これを正規の値段で購入し、その材料を使って来場者の皆さんがゲストデザイナーによる設計のオリジナルプロダクトをDIWOで作ることができます。今回は、海外に在住しているデザイナーのみなさんのみを対象にご協力頂きました。合計9組のデザイナーに参加して頂いています。個人的には、マイケル・マリオットさんに参加していただけたことがとてもうれしいです。デザインもマリオットさんらしい、渋くていい感じのものになっています。それ以外にも、ピーター・マリゴールドさんやトーマス・アロンゾさんなど、いろいろな方にご協力していただきました。ぜひ参加してみてください。

////////////////////////

そして、映像。

ジャスパー・モリソン。彼の伝説となっているプレゼンテーションがあります。一言も喋らない、自身のデザインの考えを伝える映像「a world without words」。これは本にもなっています。ジャスパー・モリソンさんのご厚意により、映像をお借りして上映させていただけることになりました。これまで世界でも数回しか流されていない映像を、3日間だけ見ることができます。ジャスパー・モリソンのデザインに対する考え方を、言葉なしの映像だけから読み取ることができるかどうか。楽しみですね。

////////////////////////

さらに、バー。

去年まで、レクチャー中心で運営しつつも出来る限りカジュアルな場での意見の交換ができたらと思っていました。そこで、今年はバーを設計。そこで、意見の交換ができるようにしています。バーの設計は、建築家の永山祐子さんに依頼させていただきました。毎日異なるバーマスターの元、いろいろな話が展開されます。永山さんもチーママとして来場されるかも?これも楽しみですね。

////////////////////////

そしてもちろん、素晴らしいゲストのみなさん。

今年もまた、実にいろいろなゲストの方がいらっしゃいます。情熱大陸にも出演されたコミュニティ・デザイナーの山崎亮さんや、スプツニ子!も来るという噂も!
もちろん、ファッションからもゲストがいらっしゃいます。ドリフターズインターナショナルから藤原さん、金森さんを、writtenafterwardsからは山縣さんを、「ファッションは語りはじめた」にも寄稿している批評家の蘆田くんをお招きしています。

////////////////////////

これ以外にも、展覧会、マーケット、ショップ、フードなどなど実に多彩なコンテンツを「周縁と中心」をテーマにご用意しています。

都市、あるいは「グローバル・シティ」としての東京に住んでいると、「地方」に全く意識が払われず、中国やシンガポール、インドなどについつい目を向けがちです。しかし、今や東京中心でコンテンツは生み出される必要性がなくなっています。世界のどこででも、モノゴトを引き起こすことは可能になりつつあるのです。

東京に一元化する創造性を日本中へと拡散することによって社会環境を良くしていくこと。そんなこともふまえつつ、この3連休はぜひ大阪まで足を運んで、DESIGNEAST02にご来場ください。

http://www.designeast.jp/

コメントは停止中です。