いよいよ今週でここのがっこうの授業も終わります。
「なんとかなる」と思って、取り組んで来た事が「なんとかならない」と悟った時、沼の底に落ちてしまったと思いました。
「何がいけなかったか?」
そんな要因探しを客観的に考察していました。
そう言えば、去年は「服じゃない。」とか散々言われたけど、「服になった物を見てみたい」なんて言われたけど、今回はそういうのなかったなーって。
「それはなんでか?」
テーマに縛られて、テーマの中でしか呼吸をしていなくて、自分が好きな表現だったりを阻害してしまったのが要因だと思いました。
また、コレクション雑誌を見ている時に「ブランド当てゲーム」みたいなのを自然とやるのですが、テーマが変われどそのブランドって分かるのがテーマじゃないかと。
と言う事でアドバンスドコースの皆には見せていなかったので、意外かもしれませんが去年のプライマリーコースで作った作品を紹介します。
そして、今はこの作品やボツにした物を足して引きながら作品を作っています。
去年足りなかった事と今年足りなかった事を最後に合わせていくように。
【Collage】
【Photo】
【Graphic】
【Shoes Design】
【Bag Design】
【Wallet Design】
【Wear Design】
アドバンスドコースの皆やブログだけしか知らない人からは「え?別人?」って思われるくらい真逆な事に挑戦していたなーと。
テーマやコンセプト説明なんて面倒くさいくらい自分で勝手に創り上げた世界の中で、単純に格好良さしか追っていなかった頃。
新しい生物を想定して塩基配列とか意味分からない事をやってた頃。
「クラブに行くと、バックを預けるから小物とか持ち歩けない・・・」とか考えて、オシャレなコンテンツ分け出来るウエストバック欲しいなとか。
「財布の中で人に見られたくない物とかあるから隠したいな・・・」とか考えて、忍者屋敷の隠し押し入れの仕組みを利用したウォレットとか。
でも、そういう単純な動機から生まれたデザインを小難しくして隠して、本質が分かってもらえたらいいななんて淡い期待をしていた頃。
社会性なんか無視して肯定し続けていた頃。
でも、こういうのが自分と言うか、やりやすい。
それにアドバンスドコースで身に付けてきた考察力とか社会性を混ぜ合わせた物を提示したいなって。
「ボツコレクション」
否定され、逃げて逃げてきた物を、ゴミ箱一歩手前で止まった物達を混ぜ合わせた物。
先週からアトリエと仕事を行き来する生活で、やっとのめり込めるくらいエンジンがかかりました。
もう終わりなのに、これから始まる感じ。
沼から手を差し出してくれて人達へ
「ありがと」
S_Takahisa