何より、勝って点を取れたのが良かったです。
個人的には、4点取れたら7点取れると思ってたのですが、相手もホームなので集中力が切れなかったですね。
2月22日(水) 21:00(現地時間)=22:00(日本時間) / 会場:クアラルンプール(マレーシア)
マレーシア0−4日本
得点者
酒井宏樹(前半35分)、大迫勇也(前半44分)、原口元気(後半10分)、齋藤学(後半15分)
GK:1権田修一
DF:5比嘉祐介
13鈴木大輔
4酒井宏樹
12濱田水輝
MF:15齋藤学
10東慶悟
16山口螢
14原口元気
→17 杉本健勇(後半38分)
3扇原貴宏
→8 山村和也(後半25分)
FW:9大迫勇也
→11 永井謙佑(後半14分)
4−2−3−1
大迫
原口 東 斎藤
山口 扇原
比嘉 濱田 鈴木 酒井
権田
杉本
永井 東 斎藤
山口 山村
比嘉 濱田 鈴木 酒井
権田
得点の場面は全て素晴らしいカタチだったと思います。
選手起用でいうと、ダイナモ系ドリブラー斎藤の起用が良かったと思います。(昨季J2愛媛で14得点)
ポゼッションということで、前からアグレッシブに守備しつつ攻撃するカタチにしたかったのでしょう。
攻撃では原口も頑張ってました。
原口だと守備の点でどうか?と思ってましたが、その辺はボランチの山口の守備におけるカバーリングが効いていたと思います。
ボランチの相方に関しては、現在の状態だと、山村より扇原が明らかに上ですね。
後半、山村が出てきて、ペースが落ちましたから。
これは、山村が、まだ周囲を見て冷静にパスをさばける状態に無いからだと思います。
安全なパスに終始しちゃうので、動かせずに停滞して、最終的にボールを奪われてしまうんですね。
あと、酒井はやはり良かったですね。このチームを完全に引っ張っていってると思います。
酒井の高さ、強さ、スピード、アグレッシブさが活きていたと思います。
権田も良かったと思います。
大迫の怪我が心配ですが、次回は出場停止(怪我して倒れていたのを遅延行為と取られた?)とのことで、杉本には期待がかかりますね。
やってくれるのではないかと思います。
何より、負けない気持ちと、絶対に勝つという気持ちが現れた試合。
やっと、アジア大会の時の強さが出てきたかなと。
暑熱対策もグァム合宿でバッチリだったので、動きも落ちなかったです。
そのあたりは、スタッフの皆さんのおかげでしょう。
ただ、昨日のA代表の試合と比較すると、技術・判断力とも2まわりくらい違う印象です。
本番に向けて、もっともっと向上する必要があります。
その前に、次のバーレーン戦です。
この試合は、前回のシリア戦の教訓を活かす試合になると思います。
そのあたりは、また後日。
text by
contemporary creation+
http://www1.parkcity.ne.jp/ccplus/